人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

自家焙煎コーヒー 百豆(ももず) 

momozu.exblog.jp

梅ぼし

今年で2年目です。まだ初心者、ベテランの域はまだまだー。

去年は紫蘇なしの白梅干。
今年は赤紫蘇入れました。
梅ぼし_f0230953_13234656.jpg


雑な並べっぷりが写真でみると良くわかります・・・。
紫蘇こびりついてるし!

紫蘇を入れて梅と合わせたときに梅酢が鮮やかに色がかわるのが、
今回の梅仕事の一番盛り上がりでした。

そのわりには、梅には意外と色づかないものなのですねぇ。
何でもやってみないと色々なことはわからないものだなぁと、ね。

干すタイミングを逃しながらやっと干し終わりました。
梅を干さなきゃと、数日そわそわしていたので、その姿は「梅ばあさん」。

去年よりも熟度が高い梅で作って、減塩してみたのでどんな味になっているのかなぁー
by momozucoffee | 2011-08-10 13:24 | その他色々
<< 8月の営業について(変更あります) HPリニューアルしました。 >>