人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

自家焙煎コーヒー 百豆(ももず) 

momozu.exblog.jp

秋といえば・・・きのこ狩り(長文)

念願のきのこ狩りに行ってきました。
もちろん、天然きのこです!!
栽培されているのをもぎとるなんて、つまらない。
自然の中を探して収穫しなければ!!

朝7時半に八ヶ岳集合なので、寝坊してはいけないと、夜のうちに出発して
現地についてから時間まで車中で睡眠です。

今回は初きのこなので、きのこ学校へ入学し、先生指導のもと山へ入ります。
先生はどんどん歩いて行くので、生徒はついていくのが大変。
こんな川も渡ります。何しろ長靴はいていますから!

秋といえば・・・きのこ狩り(長文)_f0230953_1719249.gif


こんな風に生えているのを見るとテンションあがります。
だんだん夢中になり、写真どころじゃなくなってきのこを探すのに必死です。

そして、取ったきのこを先生が鑑定してくれ、食べていいものとだめなものと分けてくれます。

秋といえば・・・きのこ狩り(長文)_f0230953_17272629.gif


すっごくおいしそうなのを持って行って、「これはどうでしょう?」って聞くも、
「うんうん、立派だねー。」と言いながら、ぽいっと投げて捨てられてしまう・・・。
素人には微妙なものも多くて、本当にきのこって難しい。

なんとか、二人でこれぐらい収穫。
そして今日一番の大物ですが、袋に入れて持ち歩いているうちに傘が取れてしまい、
無残な姿に・・・。でも、でっかいよね。

秋といえば・・・きのこ狩り(長文)_f0230953_17322085.gif


いやー、初めてのきのこ狩りでしたが、私たちが一番少なかったです。
やっぱり経験をつまないといけません。
採るのに夢中になって迷子になりかけるし、年配の方が多く、私が一番若いというのに、
皆さんと同じか、それ以上に息切れました。。。

又、リベンジしてきのこマイスターになりたいと思います。

帰りは以前も立ち寄った蕎麦屋に行ったのですが、カフェに変わっていました・・・。
何でかなー。前の蕎麦屋が好きだったのて、残念。
でも、とても雰囲気があるお店です。

秋といえば・・・きのこ狩り(長文)_f0230953_17522456.gif


そして、途中で遭遇した手作りの
「止まってください」
と縫い付けられた旗を持った工事整理の方。
もちろん、反対側の人も持ってます。
これなら、素直に良い子で待っちゃいます。

以上、休日でした。
by momozucoffee | 2010-10-29 17:55 | その他色々
<< 載ってます。 二日間終了しました。 >>