ブログトップ

自家焙煎コーヒー 百豆(ももず) 

momozu.exblog.jp

2年がたち、3年目に入ります

百豆のお店ができて1/21で早2年がたちました。

感想を述べてみますと・・・
1周年を迎えたときよりは、1年たったのかぁとちょっと感慨深いものが
あったりしましたが、今回はお店の更新もすませ、あらもう2年?という感じ。

スタートがなんともよちよち歩きのようなスタートでしたので、
1年目はお店らしくしていくのに精一杯の日々で、
2年目は少し落ち着いてきて日々のお店の営業やイベントに出店したり
してあっという間に過ぎてしまった感じです。

おかげさまで、お店にご来店頂けるお客様も少しずつ増えてきて
日々やるべき事がある毎日に感謝です。

2年たって、なんとなくお店の流れが掴めてきたので、
3年目は年始にも少し書いたけれど、
今の百豆をもう一度見直して、必要ないものはそぎ落とし、
必要なものはもっといいものにしていこうと思います。

お店づくりもコーヒーの焙煎も終わりはなくて、
悩んで立ち直っての繰り返しですが、
これからも少しずつ進んで参りたいと思いますので、
どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
# by momozucoffee | 2013-01-31 14:42 | その他色々

パナマ ゲイシャ種、販売中です。

年末に少しお知らせしていた
パナマ エレタ農園のゲイシャ種が入荷しています。

まだ私には高額な豆を焙煎するなんて
早いかしら・・・とも思いますが、
これも勉強ですね。いい経験になりました。

この豆の良さをまだまだ引き出せていない
のかも知れませんが、
完熟みかんや桃のような甘みを感じて頂けると思います。

希少性の高い豆なので、どうしても高額になってしまいますが、
なるべくお求め安くと思っています。
50g¥700からで販売中です。
→お蔭様で完売しました。
またいつか(?)の入荷をお楽しみに・・・


来週いっぱいで終了しそうなので、お早めにどうぞ。
[PR]
# by momozucoffee | 2013-01-11 18:33 | コーヒー豆のこと

1月の出店予定です

出店予定が遅くなりましたー。
今週末は二日間続けて出店です。
久しぶりに立川の食堂marumi-yaさんでも出店です。
こちらは室内なのでゆっくり見て頂けると思いますよ。

その他は外での出店ですが、
お散歩ついでに是非おたちよりくださいませー。
冬の出店は寒いですけど・・・がんばります!

●1月13日(日)10時~13時 小金井 大堀ファームにて 
       「こがね市」詳しくは→


●1月14日(月)11時~16時半(百豆は11時くらいまで)
        立川 食堂marumi-yaにて
        「マルミヤ市場」詳しくは→


●1月27日(日)12時~19時 吉祥寺 
      muslineモスリン(ヴィンテージ小物のお店)にて 
     「モスリンマーケット」詳細はこちら→
[PR]
# by momozucoffee | 2013-01-11 13:15 | 今月のイベント出店予定

今年もよろしくお願い致します。

旧年はみなさまお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

お店の営業は、1月9日(水)から営業いたします。
水ようおやつ屋」も14時~始めますので
お立ち寄りくださいー。
温かいコーヒーと熱々の蒸しぱん、冬のおやつにどうぞー。

お店をやっているとお店とプライベートが
ごっちゃになりがち。
ゆっくりお休みを頂きまして、
敢えてお店のことを少し忘れて
数日でも過ごすことができたので、
リセットできたような気がします。

今年の目標は、何かな。
ついつい欲張ってあれもこれもとなってしまうけれど、
そうすると、結局中途半端で終わってしまうのだよなー。

なので、もう少しあれもこれもとなりすぎないことが
大事なのかと。
今年はそぎ落としてシンプルに、ひとつひとつの
ことを高めていけたらいいなぁと思います。

そして、今年も色々なコーヒー豆を焼けるといいなぁ。

明日からお店で焙煎やら、細々とした仕事をして、
明後日からお店です。
どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
# by momozucoffee | 2013-01-07 18:23 | その他色々

続々入荷しています!

年末に入り、続々と新しい豆が入荷していますよー

今回はどれも変り種です。色々私自身も焼いてみたいのです。
毎回新しい豆を焼くときは、期待あり不安ありですが、
やっぱり豆の違いを感じるのは楽しいですし、
これがコーヒーの魅力なんだなぁとしみじみしてみたり。

新しい豆はとりあえず2種類デビューしました。

まずはインドの豆です。
・インド アラクエメラルド ハニー 100g¥550
インドの豆と聞くと紅茶以外も採れるのねーと思われる方が多いみたい。
採れると知っていてもなんとなくイメージがイマイチの方も。

近年は高品質の豆の栽培も盛んにされているそうです。
バイオダイナミック農法(有機栽培の一種)で栽培され
新しい品種の豆です。

しっかりしたこくと甘みが印象的です。
香りも華やかで万人受けしそうな優等生タイプ(?)です。

そして、お次はコスタリカの豆。
・コスタリカ コフィア・ディベルサ農園 100g¥700

品種は憧れのゲイシャ種です。
ついに百豆もゲイシャ種の豆を扱えるようになりました。

パナマのゲイシャ種といえば、びっくりするほど高額な豆なのですが、
味もこれがコーヒー(?)というくらい
フルーティさがずば抜けている豆です。

今回入荷した豆はコスタリカ産なのでパナマのものより
特徴は和らぎますが、それでも充分ゲイシャ種の特徴は
感じて頂ける味わいです。
逆に、こちらの方が飲みやすくて好きな人も
多いのではないかなぁと思います。
価格の話になりますが、こちらの方が手が届きやすいですしね。

完熟みかんや黄桃のような香りと強い甘みがあります。
それでいて、後味はとってもクリアーです。
是非一度飲んでみてくださいませ。

コスタリカのゲイシャ種を入荷した後に、
思いがけずパナマのゲイシャ種もほんの少しだけ手に入れることができました。
それから、良いカフェインレスの豆も。
これも、年明けくらいに登場予定ですのでお楽しみに・・・
[PR]
# by momozucoffee | 2012-12-20 20:58 | コーヒー豆のこと

12月の出店予定です

明日から12月、一年ももうすぐ終わり・・・

何かと忙しい季節ですね。
体調崩すことなく皆さん乗り切りましょうね!

●12月2日(日)10時~13時 小金井 大堀ファームにて 
       「こがね市」詳しくは→

●12月5日(水)9時半~12時半(百豆は11時くらいまで)
        東伏見 レイクサイドファクトリーにて
        「セキマチマルシェ」詳しくは→

●12月5日~9日(水~日)13時~22時(最終日のみ20時まで)  
            板橋 Artcoにて 
           「kakapoのクリスマス」詳しくは→

●12月16日(日)12時~19時 吉祥寺 
      muslineモスリン(ヴィンテージ小物のお店)にて 
     「モスリンマーケット」詳細はこちら→
[PR]
# by momozucoffee | 2012-11-30 18:03 | 今月のイベント出店予定

お歳暮の時期ですね

お歳暮の時期になりましたね。
コーヒーギフトはいかがでしょう?

年末年始に向けて、贈りものをする機会が増えると思います。
相手によって色々選べるようにと、考えていたら・・・
沢山種類ができました!

まずは百豆のおでかけコーヒー(ドリップパック)
の詰め合わせです。
カップにセットしてお湯を注ぐだけのものですねよ。
会社で飲むもよし、ピクニックや山登りで飲むもよし、
忙しい朝でもいいし、家で淹れるのはメンドクサイ!
という方でもこれならカンタンですよー
f0230953_1846430.jpg

こちらは、プチギフト用ということで価格も抑えてみました。
●おでかけバッグ 4個入り ¥600
f0230953_18465983.jpg


お次は少し多めのものをキューブの箱に入れたら
かわいいはず・・・と思いできました。
百豆のテーマカラーに近い(?)紙で巻いてみました。
●おでかけキューブ 10個入り ¥1500
f0230953_18473594.jpg

お次は、コーヒー好きの方へのたっぷりサイズです。
少ないサイズもできます。
●箱入り贈りもの(大)180g×3個 ¥3500 
●箱入り贈りもの(大)100g×3個 ¥2100 
f0230953_1848698.jpg

包むとこんな感じ。
f0230953_18485157.jpg

お歳暮の方にはこんな感じにします。
f0230953_18493131.jpg

[PR]
# by momozucoffee | 2012-11-23 19:14 | コーヒー周辺のこと

水ようおやつ屋始めました。

お知らせが大分溜まってしまいました!
ので、続々とご報告続きます・・・。

まずは、これ!
f0230953_17352843.gif

少し前から始まりましたが、
毎週水曜日、14時~17時まで百豆の店先で
「水ようおやつ屋」を始めました。
今までも何度か外で販売して頂いた、
ビスケッタさんと一緒に販売します。

ビスケッタさんの毎週変わる色々な焼き菓子はもちろん!
コーヒーと合うおやつセットを毎回販売していきますよ。
最近はコーヒーとチーズケーキを。

すっかり寒くなってきましたので、
温かいコーヒーだけでは、暖まれないかも?
ということで、近々温かいおやつも登場予定です。

15時以降はお店の前はお買い物どおりとして、
歩行者天国になりますので、
ちょっと座っておやつタイムを楽しんで頂こうという
狙いなわけです。
寂しい柳沢商店街ですが、
少しでもこういったことをやることで、
商店街らしい光景のひとつになれたら嬉しいのです。

寒い中ですが、立ち寄ってみてくださいねー
[PR]
# by momozucoffee | 2012-11-23 17:48 | その他色々

市民祭りご来店ありがとうございました!    それからコロンビアの忘れ物です!

土日は二日間西東京市民祭りへ出店してきました。

二日間、不手際も多々あったかと思いますが、
沢山の方にご来店頂きましてありがとうございました!
f0230953_2035467.jpg

2回目ということもあり、
前回より準備はスムーズにいったり、
飲み比べセットを作ってみたり、
お店の説明もなるべく丁寧にできたのかなぁと思っています。
とはいえ、まだまだお待たせしてしまうこともあったり、
日曜日の予報が雨だったこともあり、
少し早めに完売してしまった事は次回の反省に!

飲み比べセットは5種類入れてみました。
f0230953_20361879.jpg

完売後、雨が降り出したけれど最後の出番の和太鼓を見ました。
f0230953_20365055.jpg

二日目の朝は、久しぶりの早起き。朝焼けのご褒美!
f0230953_2037653.jpg


★最後に、2日目にご来店頂いたお客様で
 お買い上げ頂いたコーヒー豆の忘れ物がありました。
 新しいものを店頭でお渡しか発送も承りますので、
 ご連絡御待ちしております!
[PR]
# by momozucoffee | 2012-11-14 20:47 | イベントにまつわること

明日はお店の営業はお休みです、いこいの森公園へ!

明日と明後日は西東京市の市民まつりに参加します。
土曜日はお店の営業はお休みですので、ご注意くださいね!

 11/10(土)10~16時
 11/11(日)9~15時半

 西東京いこいの森公園にて


近くの小学校などが駐輪場ありますので、
自転車でくるもよし、
後は無料バスが色々出ているみたい。
ひばりが丘駅・東伏見駅・
田無は「コール田無」という施設まで少し歩くと
バスに乗れます。

西東京市の地域のお祭りですので、
パレードがあったり、パフォーマンスストリートあり、
野外ステージでは様々なジャンルの音楽演奏あり、
ゴーバスターズ(?)のショーあり、
忍者アクションショー(!!)などなど、
つまりは、盛り沢山!というわけです。

普段の手づくり市とは雰囲気はがらりと変わりますが、
こういうのも楽しそうです。嫌いじゃないぞ。

老若男女楽しめる場がこういう形で開催されるのは、
素敵なことだと思うのです。
年1回だものね。

百豆はコーヒーとカフェオレの販売と
コーヒー豆は飲み比べセットを今回は5種類入れて
販売したいと思ってます。

それからコーヒーのお供には甘いお菓子というわけで、
ビスケッタさんのお菓子も販売しますよ。
食べやすくスティックサイズの
チーズケーキとブラウニーを作ってくれるのです。

喫茶スペースを作ろうと思っているので、
人ごみに疲れたら寄ってみてくださいね。

不手際もあるかもしれませんが、
皆さんにお会いできるのを楽しみしています!
[PR]
# by momozucoffee | 2012-11-09 13:01 | その他色々