ブログトップ

自家焙煎コーヒー 百豆(ももず) 

momozu.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

GWは通常通りに営業します。新豆はブラジル。

今日からGWですねー。
初日はお天気で気持ちがよい日です。

ゴールデンウィーク中も
通常通り水・木・金・土(12時~19時)営業します。

営業日が少ない(とよく言われる)百豆ももず ですが・・・
普段なかなか来られない方が
いらっしゃるかもと淡い期待を頂いてお待ちしております。

テイクアウトメニューもアイスコーヒー・アイスカフェオレ、
始めています。

それから、旬のストレート豆が5月より変わります。
「ブラジル ナチュラル サンタアリーナ農園」
フルシティにローストしていますので、
キャラメル系の甘みです。

今回は1種類のみ・・・ですが、
マンデリンとエチオピアを定番で用意しています。

もう少しするとまた続々と新豆が入ってくる時期に入ります。

今年は水出しアイスコーヒー用のブレンドも
始めてみようかとも思っています。(急がなきゃ)

それでは皆様ステキな休日をー。
[PR]
by momozucoffee | 2012-04-28 17:19 | コーヒー豆のこと

5月の出店予定決定!

5月の出展予定が決まりました!

今回は初めてのイベントがあるので、楽しみにしています。
田無なおきちさんが主催の
イベント、「やおよろずのさんぽ市」です。→
なおきちさんの縁のある作家さんが集合します。

フリーライブあり、ワークショップもあるし、
ハンモックに乗ってのリフレクソロジーとか・・・
お菓子・パン・お酒におつまみ・・・
私も神社でコーヒー淹れさせて頂きますので、
お菓子やパンなどと
一緒に楽しんで頂けるのが嬉しいことです。

小さいながらもきっとゆっくり楽しんで頂けると思いますよ。

同時開催で、
「田無なおきちインディーズドラゴン祭り
 略しましてタナシインドラフェス!」
もあります。

こちらは隣のコール田無で有料ライブ。
そしてその後は田無の街をミュージシャンたちが
ギターを抱えての流しを!

なんとも豪華です。
詳しくは、タナシインドラフェスのHPへ→

田無なおきちオーナーさんの田無(西東京市)を
盛り上げたいという想いがパワーとなって、
こうして形になっているってすごいなぁ・・・

地味な西武新宿線なのかもしれないけれど・・・
みんなで少しずつ動くことで変わっていくのだと。


5月6日(日) 10時~13時  小金井 大堀ファームにて 
        「こがね市」※試飲と豆の販売のみ
                     詳しくは→

5月18日(金) 13時~17時  田無神社にて
      「やおよろずのさんぽ市」
      ※豆の販売とドリンクの販売します
                     詳しくは→

5月20日(日) 9時~16時  鬼子母神神社にて 
        「手創り市」※試飲と豆の販売のみ
                     詳しくは→
              
[PR]
by momozucoffee | 2012-04-26 18:27 | 今月のイベント出店予定

百豆のネットショップにかわいい絵が加わりました!

先日はお天気に恵まれ、
鬼子母神での手創り市が開催されました。

沢山のお客様に来て頂き、
いつもいつもありがとうございます。

さてさて、
百豆のネットショップにかわいい絵が加わりました!

f0230953_2011898.gif

描いて下さったのは、みやはらまきこさん。
ブログはコチラ→
みやはらさんの他の作品がみれたり、
キレイな写真もステキです。

お客様としてもご来店頂いており、
ボタンさんのカードの絵も描いている方です。
水彩画のタッチが優しくて、初めてみてすごくツボで・・・
お願いをしました。

今回は消しゴムハンコで色鉛筆での作品です。
モデルはうちの「うに」です。(親ばかですみません)

メール便でコーヒーが届くわくわく感?が伝わったら嬉しいです。
[PR]
by momozucoffee | 2012-04-21 20:01 | コーヒー周辺のこと

明日は鬼子母神。来週は板橋のArtcoアートコ)へ。

今日は雨、寒いですね。
でも明日は晴れそう。ひと安心です。

明日は鬼子母神神社での手創り市に出展です。

暖かくなりそうだから、お散歩がてらに是非どうぞ。

そして来週からは「春のシックなお店です」に百豆のコーヒーも並びます。

場所は板橋にあるRental gallery & shop "Artco" アートコ にて。
 4/16(月) - 4/22(日)
   13:00~22:00 
  (最終日のみ20:00まで)

●出店作家●

★お菓子屋 ボタン  (クッキーなど)
★工房MIZUHA (銀ジュエリー)
★Cottoline コットリネ  (布小物)
★サブロク屋 (刺し子)
★naoboo ガラス 
★kakapoせっけん (オリーブせっけん)
★自家焙煎コーヒー 百豆 ももず(自家焙煎コーヒー豆)

一週間あって、夜遅くまでやっているのでお近くの方、是非のぞいてみてくださいね。

私も納品がてら初日にお邪魔する予定です。
kakapoさんのせっけん使用しているのですが、
洗い上がりがしっとりして最近のお気に入りです。
ちょうど切れそうなので買わなきゃ!

詳しくはコチラで確認を!→
[PR]
by momozucoffee | 2012-04-14 13:25 | イベントにまつわること

コーヒーのお宝?

貴重なものを手にいれる機会がありました。

知ってはいたけれど・・・コピ・ルアック。

ジャコウネコが食べたコーヒーの果実が、
種子にあたるコーヒー豆だけ消化されずに排せつされます。
それを、洗浄してコーヒーにするわけですね。
体内の酵素などによって独特の香味が生まれるということらしいです。

面白い・・・。
ジャコウネコ以外の動物のものもあるけれど、
味は違うのかしら?
これが体内の酵素以外のものだったらどうなるのだろう・・・

りっぱな箱に入って、なんと糞の実物まで入ってます。
貴重な資料ですな。
f0230953_1721244.jpg


細かく挽いた状態で、
恐らくロブスタ種のものだと思うのですが、
それでも、独特の甘い感じがありますね。
ちょっとビスケットみたいな感じも。

いつかは(いつになるのか?)
生豆を手に入れて一度は自分でローストしてみたいものです。
[PR]
by momozucoffee | 2012-04-11 17:22 | コーヒー周辺のこと