ブログトップ

自家焙煎コーヒー 百豆(ももず) 

momozu.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

明日はこがね市!

本日、すごい強風と雨ですが・・・
明日はこがね市の日です。10時~13時頃まで

ここのところ暖かかったのに、また寒いみたい・・・。
とはいえ、お天気になりそうです。

ストレートの豆、「ルワンダ」・「ホンジュラス」を持っていきますね。

ボタンさんは大堀さんちの野菜を使って作ったお菓子を持ってきてくれます!

春菊と白ごまのマフィン。
f0230953_1640171.jpg


お先に、試食させてもらいましたよ。
しっかり春菊が香って、
白ごまのほんのり甘い生地と合うー。

それでは、明日暖かくしていらしてくださいね。
[PR]
by momozucoffee | 2012-03-31 16:40 | イベントにまつわること

4月の出店予定です。と、世田谷観音手づくり市の報告。

4月の予定が決まりました!

新しく板橋の Artco にて一週間百豆のコーヒーが並びます。
おでかけコーヒーの試飲を予定しています。
夜遅くまでやっているのが嬉しいですねー。
お近くの方、行かれてみてくださいね。

4月1日(日) 10時~13時  小金井 大堀ファームにて 
                      「こがね市」
                     詳しくは→

4月15日(日) 9時~16時  鬼子母神神社 「手創り市」
                     詳しくは→
              
4月16日(月)~22日(日) 13時~22時 

  板橋 Rental gallery & shop "Artco"にて
  「春のシックなお店です」
 
      ●出店作家●
★お菓子屋 ボタン (クッキーなど)
★自家焙煎コーヒー 百豆 ももず(自家焙煎コーヒー豆)
★工房MIZUHA (銀ジュエリー)
★Cottoline コットリネ (布小物)
★サブロク屋 (刺し子)
★naoboo ガラス 
★kakapoせっけん (オリーブせっけん)


先週は世田谷観音で出店してきました。
お天気もよく、春を感じさせる気持ちのよい天気!
f0230953_15184471.jpg


しだれ梅も咲き始めていました。桜はまだ。
うまくピントがあったかしら?!
f0230953_1518356.jpg


今回で世田谷観音での出店も丸2年たちました。
中止の時以外は、出店してきたんですよね。
出店する作家さんが2年で入れ替わるのを見ながら、
なんとなく皆勤賞だったので、どこまで続けるのか
考えながらも続けてきました。

そして自分なりにひとりでお店をやっていくのに体力?
などなど考えた結果、
今回が区切りでよいのかな、と。
ひとまず世田谷観音での出店は
しばらくお休みさせて頂こうと思います。

世田谷観音で出会ったみなさま、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
[PR]
by momozucoffee | 2012-03-29 15:36 | 今月のイベント出店予定

今週からホンジュラスのコーヒーもね

先日の鬼子母神での手創り市、
お天気が微妙だったにも関わらず、
人出は割りと多くて雨が降ったり止んだりでしたが
一日出店することができました。

皆様、ありがとうございましたー。
少しずつ外の販売も気持ちよくなってくるかな。

それから、豆のご案内です。
先週末からホンジュラスの豆も販売しています。

こちらはローストがやや軽めのタイプですね。
パカマラ種という粒が大きい品種なんですけど、
これは見てびっくり!
今までエルサルバドルでパカマラ種の豆を使ったことが
あるのですが更に大きい。ちょっとひくくらい・・・。
粒が大きいとなんとなく、大味かと思うのですが
味が濃いなぁという印象です。力強い。
面白いなぁ。

f0230953_13581292.jpg

右が生豆の状態、ホンジュラス。左はルワンダ。
比べるとすごさが分かる。
f0230953_1404135.jpg


酸味の質は完熟みかんとかぽんかんをイメージしました。
ボディもしっかり、甘みももちろん。

ルワンダ・ホンジュラスは4月いっぱいくらいの予定です。
[PR]
by momozucoffee | 2012-03-23 14:02 | コーヒー豆のこと

田無 なおきち 

またひとつ百豆ももずのコーヒーが飲めるお店が増えました!

ご近所の「田無なおきち」さんです。
西武線ではとっても貴重なカフェですよ。

お店ではオーナーさんが手煎りで
コーヒー豆を焙煎されているそうです!
それなのに、また違った味ということで・・・
百豆のコーヒーもお店のメニューに加えて下さることに。
ありがたいです。
カフェインレスのブレンドコーヒー「ぐうぐう」
が定番で置いて頂き、
そのほかの豆は不定期で変わりますので、
尋ねて観てくださいね。

お店はランチはもちろん、
夜までやっているのも嬉しいですね。
毎日のように色々な教室やライブなど企画が盛りだくさん!
それでは写真です!

店内は色々な古い家具が混在していて、
音楽も雰囲気もいい感じ。
f0230953_15153116.jpg


ある時のスープとサンドイッチのセット。
食器など細かい所までかわいい。
f0230953_15101795.jpg


店内の壁は毎回ギャラリーのスペースになっています。
最近出た本に載ったのだそう。
f0230953_15115819.jpg


こんな百豆の旗ですが、置いてくださいました。
f0230953_15125024.jpg

[PR]
by momozucoffee | 2012-03-16 15:19 | 百豆のコーヒーが飲めるお店

一年がたちましたね

東日本大震災から1年がたちました。

色々なおもいが皆さんあると思います。
言葉にするのは難しい。

f0230953_11511661.jpg


私にできること・・・やっていくことは、
忘れることなくできることを懸命にやっていくこと。
日々勉強すること。
[PR]
by momozucoffee | 2012-03-11 11:57 | その他色々

ルワンダ 本日より始めました。

新しい豆が入荷しました!

今回は「ルワンダ アバトゥンジ農園」です。

ルワンダはアフリカの小さな国。
数年前には「ルワンダの涙」という映画が公開されたりと、
耳にしたこともある人もいるのでは?
過去に大量虐殺があった国ですが、最近は良質コーヒーが生産され始めています。

ただ目先の手助けの為に消費するのではなく、
本当に美味しい豆を適正な価格で買うことが生産国にとって重要ですし、
消費側の私たちにとっても本当に美味しいコーヒーを楽しむ事ができる
という仕組みが重要なのだと思います。

コーヒーの仕事は、もちろん美味しさを伝える事が一番だと思いますが、
それ以外の部分でも小さいながらも役割があるのかな・・・と思います。

コーヒーって奥深くて、魅力的なんだよなぁーと日々この仕事をしながら感じます。

さてさて、肝心の豆の味についてですね。

ルワンダの豆といっても色々ありまして・・・悩んだ結果今回は
ちょっと面白い品種に惹かれてとってみました。

ルワンダでよく栽培されている「ブルボン」とは違う
「イカワデンテ」という品種です。エチオピアが原種という説もあるらしいので、
華やかさが感じられます。
ブルボンに比べるとボディが軽めな印象かなぁと。

香りと甘みはしっかり、フルシティローストですが、
ボディは軽めでマイルドな味になっています。
[PR]
by momozucoffee | 2012-03-09 21:32 | コーヒー豆のこと

3月の出店予定です。

3月の予定が決定です!

今週末のこがね市のお天気が微妙になってきました・・・

今月の「手創り市」は新たな試みが始まるらしいです。
大鳥神社では移動販売車営業の珈琲屋さんが来たり、
「季節のおくりもの」という企画で
今回はパン屋さんが色々季節の商品は販売するみたい。

そして世田谷観音ではしだれ梅などが咲いているのかなぁと、
楽しみにしています。

3月4日(日) 10時~13時  小金井 大堀ファームにて 
                      「こがね市」
                     詳しくは→

3月18日(日) 9時~16時  鬼子母神神社 「手創り市」
                     詳しくは→
              
3月25日(日) 10時~16時  世田谷観音 「青空個展」  
                      詳しくは→
[PR]
by momozucoffee | 2012-03-01 15:31 | 今月のイベント出店予定