ブログトップ

自家焙煎コーヒー 百豆(ももず) 

momozu.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今週末はこがね市!(寒そうだけれど・・・)

今週末はこがね市です。
毎月第一日曜日に開催しています。
3月4日の日曜日、10時からですよ。

今週のお休みの日は大堀ファームへ農作業のお手伝いへ・・・。
寒い中ですが、野菜たちは元気に成長しています。
ほうれん草と小松菜の収穫をしました。

この寒さなのにぴんぴんとしていて、とても美しい・・・。
根がものすごく深く這っているので抜くのに腰を落として抜く感じ。
芯が太いです!
f0230953_13511936.jpg


それから、小松菜。左ですよ。右は少し間引いたかき菜。のらぼう菜ともいいますね。
この小松菜がはまる美味しさでして・・・。
ずんぐりしているのですが、味が濃くて甘くて・・・
ぺろっと食べてしまってます。
シンプルに軽く味をつける方が美味しい。
f0230953_1355976.jpg


それから、春ですよ!的なふきのとう。
土から出ているのもあれば、少し掘ると埋まっていたりして、
宝探しみたいで夢中になります。
これは、ふきのとう味噌にします!
白いごはん好きなので、
これと白いご飯で食べるとおかわりは間違いない・・・。
f0230953_1358417.jpg


今週末のこがね市にもこれらの野菜が並びますので
是非暖かくしていらしてみて下さいね。
[PR]
by momozucoffee | 2012-02-29 14:01 | その他色々

世田谷観音でのてづくり市終了しました。

先週の日曜日は世田谷観音でのてづくり市でした。

先月は雨で初の中止となりましたので、2ヶ月ぶり!
この時期は寒いので少しはコーヒーで温まって頂けましたでしょうか??

毎回しつこく出店している私・・・。そうすると毎回楽しみにきてくださる方、
おなじみの出展者さんに支えれているなぁと思います。
ありがたいですね。

出店場所の隣はお庭で、しだれ梅や桜の木があります。
随分と芽が赤くなっていて、一日曇り空でどんよりしていたけれど、
春はもう少しなんだなーと感じ幸せな気分に。
f0230953_0292346.jpg

寄ってみたのに、肝心のつぼみがブレていますね。でも赤いですよね?
f0230953_0304168.jpg

えへへ、どうも。こんな癒しもありますよ。
f0230953_0315085.jpg

初めて世田谷観音に出店した時、
ちょうど桜の終わりの時期で風が吹くと散る花びらが
すごくきれいだった事が私にとっては世田谷観音のイメージで、
もうすぐあの季節がくるのだなぁとしみじみ思ってしまいました。
世田谷観音の春は、誰が見ても美しいと思える場所じゃないかなー。
[PR]
by momozucoffee | 2012-02-28 00:33 | イベントにまつわること

鬼子母神での手創り市、終了しました。

先日の日曜日は、鬼子母神手創り市でした。

今月も寒い中多くの方にいらして頂きまして、ありがとうございました!

今回はカイロを足に貼ったり、これでもか!と着込んでいったので
あまり寒いと思わずに一日過ごすことができました!
ひとまわり大きくなっていたので、少々動きくかったですが。

今回は「おでかけコーヒーギフト」を持っていってみました。
結構興味を持って頂いたので、次回は少し多めに持っていってみようと思います。

あまりコーヒーの種類は頻繁に変わることはないのですが、
毎回少しでも変化が出せていこうかなぁと思ってます。

来月辺りには、また新しい豆を仕入れ予定です。
「まんなか」よりちょっとしっかりめのローストに
仕上げられるような豆を探してみます。

毎回出るたびに、お客様とのお話、
出展者さん同士とのお話で刺激とパワーを頂きます。
その日はちょっとした興奮状態になるのですよね。

そして今週もそれを活力に!?豆を焼こうと思います。

少し寒さが和らいだような・・・春はちょっとずつ近づいているのかなー。
うにのくつろぎポーズでさようなら。お腹を日に当てているようです。
f0230953_1351498.jpg

[PR]
by momozucoffee | 2012-02-22 13:52 | イベントにまつわること

おでかけコーヒー発売開始しています。

おでかけコーヒー、発売開始しています。

ギフト仕様はこんな感じでカバン風に。
自宅用は普通の紙袋にお入れします。
f0230953_2435276.jpg

いつもの(?)ひらがな4文字縛りで命名してみました。
おでかけ先で飲めるコーヒー、という意味です。
いわゆるドリップパックというやつですネ。

お湯とカップさえあればどこでもコーヒーが飲める、ってわけです。

会社などで飲むときにあると便利、とか・・・
プレゼントしたいけれどコーヒーを淹れる道具を
持っているかわからないから手軽に飲めるものがあったらいいな、
などの声を頂きまして、作ってみることになりました。

確かに、アウトドア的なシチュエーションや会社などのリフレッシュに
手軽に飲めるって考えてみたら楽しくなりますね。

そりゃ、コーヒー豆屋ですので
ほとんどがコーヒーを家で淹れる方がお客様でして、
こだわって淹れる方もいらっしゃいますが、
私の醸し出す雰囲気なのか(?)
コーヒーが好きだけれどあまり家で淹れたことがない方が
割とお店にいらっしゃることがあり、
どういう風に淹れたらいいのか聞かれることがあります。

そういう方が興味を持ってお店に来てくださるということが嬉しいですし、
もっとそういう方がコーヒーを楽しむきっかけにもなれるのが
おでかけコーヒーなのかしら、とも思います。

注文頂いてから、挽いて量って詰めるので、大分お時間頂きます・・・。

が、その分工場で詰める大量生産のものより香りは抜群です。
味もしっかり出るようにしているので、普段家で丁寧に淹れている方でも
満足して頂ける味にに近づいているのではないかと。

基本的には1種類5個単位でお願いしております。
イベントのときには、全部違う味で詰め合わせして持っていこうかな、
と思っています。
[PR]
by momozucoffee | 2012-02-16 02:48 | コーヒー周辺のこと

キチム終了! 金曜の夜は下北へ。

土日、2日間吉祥寺キチムにて「キチムシジャン」へ出店してきました。

土曜日はお店をお休みさせて頂きました。
ご来店頂いたお客様、ありがとうございました!

今回はドリップコーヒーを店内でも提供させて頂いたので、
カウンターの中に入っての販売スタイルでした。
こんな感じ。
写真もっと撮れば良かったといつも反省。
f0230953_0122527.jpg


リニューアル後のキチムは広々していて、
ジャンクな感じの雰囲気がとても心地よくて、
2日間ともトラネコボンボンさんのランチを楽しんじゃいました。
ベジランチということですが、カラフルで意外にもボリュームあり。
ごちそうさまでした。

f0230953_0181499.jpg

f0230953_018366.jpg


今週金曜日はエッチラオッチラ、下北沢まで出向きます。

お店は16時までの営業になりますのでご注意下さいませ。
宜しくお願い致します。

2月10日(金) OPEN 18時 START 19時~ 
               下北沢 LIVE BAR BIG MOUTH にて
                       「くもFes vol 1」
                       ☆ドリップコーヒーのみ販売します。
                       詳しくは→
[PR]
by momozucoffee | 2012-02-09 00:24 | その他色々

もう2月!2月の出店予定。

今日も風が強くて寒いー。
遅くなりましたが、2月の予定が決まりました。

今回は久々のキチムに出店です!
リニューアルしたキチムでドリップコーヒーも販売させて頂く予定。
少し前に打ち合わせに伺ったのですが、
キチムらしいわくわくする空間になってます。

それから今回初めての試み。
「音を楽しむ、美味しいごはんのイベント」に呼んで頂きました。
この日のごはん担当は「くもの食堂」さん。

週1回だけ、食べられるここのごはんは、真面目でとってもやさしい。
料理をすることが好きなんだなぁという人柄が伝わってきます。

そんなごはんと音楽を楽しむイベント、デザートもあるらしいので
コーヒーと共にどうぞ。

2月4日(土)5日(日) 12時~18時 吉祥寺 キチムにて
                          「キチムシジャン」
                        ☆ドリップコーヒーも販売します。
                       詳しくは→

2月10日(金) OPEN 18時 START 19時~ 
               下北沢 LIVE BAR BIG MOUTH にて
                       「くもFes vol 1」
                       ☆ドリップコーヒーのみ販売します。
                       詳しくは→

2月19日(日) 9時~16時  鬼子母神神社 「手創り市」
                   ☆豆(粉)の試飲販売のみ
                     詳しくは→
              
2月26日(日) 10時~16時  世田谷観音 「青空個展」 
                     ☆ドリップコーヒーも販売します。 
                      詳しくは→
[PR]
by momozucoffee | 2012-02-02 16:02 | 今月のイベント出店予定