ブログトップ

自家焙煎コーヒー 百豆(ももず) 

momozu.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

明日はこがね市!その後お店の営業です。

明日は、こがね市の開催日です!

今回は1月と2月分ということで、28日(土曜日)に開催します。
10時~13時までです。

この看板を目印にいらしてみて下さいね。

f0230953_17405657.jpg


今回は少し野菜が少ないかもしれませんが・・・
小金井のはちみつ・はちみつ入りゆずジャム、
「ボタン」さんのお菓子、百豆のコーヒーでお待ちしております!

休憩スペースはあったかい飲み物をご用意しますね。
カフェオレと、しょうが紅茶にしようかと。

そして、お店は15時~の営業予定ですので、どうぞ宜しくお願い致します!
[PR]
by momozucoffee | 2012-01-27 17:47 | イベントにまつわること

CAFÉ Luckand Et cetera へお出かけ。

今日は都会へお出かけ。

オープンしてからお邪魔できなかった
CAFÉ Luckand Et ceteraへ納品兼ねて行ってきました。

店内は細部を色々見渡してみると、
アンティークの物が多く、カッコいい空間です。
椅子やテーブル、壁やトイレ、電球などなど。
f0230953_21532390.jpg

外からの眺めもかっこいい。
f0230953_2154256.jpg

この看板が目印。
f0230953_21544734.jpg


ランチはガレット中心のメニュー、バリエーションが多くあります。
ライス入りのガレットなんかもありますよ。
すいません、サラダは食べた後に気づいて撮りました・・・

f0230953_2153186.jpg


百豆のコーヒーはランチ以外の時間帯に、
提供して頂いています。
エアロプレスで、たっぷりサイズです。
f0230953_21582688.jpg


ずっとカフェを開きたいと思い続け、今回オープンされたオーナーさん。
穏やかでほんわかした印象の方ですが、こうして実現された強さを感じます。
そんな方に「力を貸して下さい」と仰って頂き、
とても嬉しい気持ちと共にそう思って頂いた気持ちを
裏切ることのないようにしなければと強く思いました。

沢山あるコーヒー屋のなかから、選んで頂けること。
ありがたいです。

少しでも力になれるように・・・
コーヒーと真面目に向き合っていこうと思います。

お店の店員さんに教えて頂いた、
近くのコーヒーショップにも行ってみました。
最近小さなテイクアウトのお店が増えてきていますね。
メニュー構成とか、ディスプレイとか
新しいお店をみるのは新鮮だし勉強になります。

百豆らしさ・・・。そんなことを改めて考えたお休みでした。

とういうわけで、
皆さん原宿にお出かけの際は是非Luckand へいかれてみてくださいね。
百豆にもショップカード置いてありますのでー。
[PR]
by momozucoffee | 2012-01-23 22:03 | 百豆のコーヒーが飲めるお店

今日の世田谷観音での青空個展、中止になりました。

おはようございます。

今、雨は降っていないですが・・・予報は今日も雨のようです。

本日の世田谷観音での青空個展は中止となりました。

次回は、2月26日開催予定です。
宜しくお願い致します。

久しぶりの雨、これだけ沢山ふれば畑もお肌も(?)潤うかな。
[PR]
by momozucoffee | 2012-01-22 08:33 | イベントにまつわること

1周年!ありがとうございます!

去年の1月21日、お店をオープンしました。

今日で1年です。わーい。

今の物件にめぐりあってから、あれよあれよとお店をオープンしましたので、
オープン当初は最低限揃えた設備と、家から持ってきたものと、
ホームセンターで買った板を組み合わせたりと、
今思えばかなりワイルドな(?)お店でした。
少しずつ手を加えて、沢山の手を借りて、日々来てくださるお客様に励まされて、
やっとこんな感じになってきました。

去年はびっくりするくらい生豆の値段が上がって、
オープンして2ヶ月で値段を上げさせて頂いたり
(おいっ!て突っ込まれそうですね)
3月には大きな震災がありました。
お店を始めたタイミング、悪いなぁ・・・なんて
思ってしまったこともありました。
今も続く震災の被害を思えば、なんてちっちゃい自分だったと反省です。

お店をどう改善していくか、日々の焙煎など沢山悩みもしました。

ひとりでやっている小さなコーヒー屋ですが、
ものすごく沢山の人と関わって、沢山励まされました。

これを読んでくださっているあなた!
間違いなく私にとってパワーの源となっています。
本当にありがとうございます!

感謝の気持ちを、「ありがとう」以上に、どう言っていいのやら・・・。

たかが1年、されど1年。
きっとこの先を思えば、たかが1年ですね。
いつも初心を忘れず、調子に乗らず(?)早めの亀を目指して
長くコーヒー屋を続けていきたいと思います。

では、過去のお恥ずかしい写真(小さいのしかなくてヨカッタ!)をご覧くださいませ。
開店祝いにもらった花が派手だったので、それで少し目を引いたものの、何屋か不明だったかと。
f0230953_1531873.jpg

自分でも目を覆いたくなる感じ・・・やっつけで麻袋をただたらしていたりしていたなんて!
f0230953_15312264.jpg


そして、今。大分店っぽくなったかなぁ。
f0230953_15321425.jpg

[PR]
by momozucoffee | 2012-01-21 15:35 | その他色々

キチムシジャン出店します!

先日の鬼子母神ではさむ~い中、皆様ありがとうございました!
まだまだ寒い季節は続きますが、めげずに頑張ります。

さてと・・・色々書くことが沢山あるのに更新が進まずすいません。

結構日にちが迫ってきて焦り気味なのですが・・・キチムシジャンの出店決定しております。

去年も2度ほど出店した吉祥寺にあるキチムですが、今年からリニューアルしているのですよ。
まだ私も行っていないのですが、どうなっているのか楽しみ。
今回からコーヒーをドリップさせて頂く予定なのです。
今回ご一緒するのは熊本県山鹿市にある「いつものごはん ji-u 」 さんです!
しょうがのいろいろを販売されるそうです。
フライヤーと一緒にしょうがシロップまで送って頂いちゃいました!
色んな食べ方ができるそう。

f0230953_2044599.jpg




さて、日にちですが・・・

2月4日・5日(土・日) 12時~18時 吉祥寺キチムにて
 キチムのHPに詳細のっていますのでご確認くださいませー。
  →

 
[PR]
by momozucoffee | 2012-01-19 20:04 | その他色々

近況・・・

昨日は臨時休業頂きましてご迷惑おかけしました。

本日より元気に?通常通り営業しております。
明後日は鬼子母神での手創り市の出展予定なので、
せっせっと豆焼いております。

今週は報告事項がふたつ程あります。

ひとつは、またひとつ百豆の豆を扱って頂けるお店が増えました!
奥原宿にあるCAFÉ Luckand Et ceteraというお店です。
お店の詳細はこちら→
百豆の豆はエアロプレスで提供されますよ。

ふたつめ。
コーヒーマイスターという資格を無事とることができました。
12月に店の営業を休んだりしていたのはこの為でした・・・。
落ちたらどうしようと思い内緒にしてました。
試験なんて受けるのは何十年振りなので、新鮮でした。
とりあえず、受かって良かった。

取り急ぎ今日は、ざっとご報告まで。
[PR]
by momozucoffee | 2012-01-13 20:41 | その他色々

1月の出展予定の確認と変則的営業日のおしらせ!

少し営業時間が変則的になりますのでご注意下さいませ!!

来週は突然ですが、都合により臨時休業日を頂くことになりました。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。

その分といってはなんですが・・・
今週の日曜日は営業致しますよー。

1月8日(日)12~18時営業

1月11日(水)12~16時までの営業 

1月12日(木)臨時休業


●1月出店予定

1月15日(日) 9時~16時  鬼子母神神社 「手創り市」
                     詳しくは→
              
1月22日(日) 10時~16時  世田谷観音 「青空個展」  
                      詳しくは→

1月29日(土) 10時~13時  小金井 大堀ファームにて 
                      「こがね市」 お店は15時から営業
                     詳しくは→
[PR]
by momozucoffee | 2012-01-06 19:51 | その他色々

今年もどうぞよろしくお願い致します。

元気に、本日から営業しております。

皆様はどんなお正月を過ごされましたか?

休みの間は、年賀状的なものを発送をしたり、
ショッピングサイトのリニューアル版をアップさせたり(苦戦)
親戚の家にいって沢山食べたり、
御岳山に初詣がてら山をハイキングしたり、
友人とおしゃべりしたり、
うにのお家の中のタワーの張替えをしたり、
ぎゅっと詰め込んだ、濃いお休みとなりました。

今年も大人数で迎えたお正月、これは当たり前じゃないのだね・・・とてもありがたいことです。
f0230953_17162066.jpg


うにのタワーの張替え後。
ボーダーとデニムでカジュアルな感じ?うにも早速くつろいでくれた!

f0230953_1716483.jpg


通りすがりで見つけた猫。いいところにポジション取ってるね。

f0230953_17171293.jpg


さて、今年も皆さんが楽しく笑える1年になりますように・・・
百豆も新たな目標にむけて、一歩一歩進んで参ります。
どうぞ、よろしくお願い致します。
[PR]
by momozucoffee | 2012-01-05 17:22 | その他色々