ブログトップ

自家焙煎コーヒー 百豆(ももず) 

momozu.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました。1月出店予定も決定!

今年の営業も29日で最終となります。
早いです!

去年の12月にお店の物件が決まってから、
ものすごく変化があったような1年だったような気がします。
少しずつ少しずつ、お店らしくなってきたのでしょうか・・・?

お客様、周りの方々、多くの方のおかげで
無事に1年終えることができそうです。

皆様~大変お世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

来年もどうぞよろしくお願い致します。



●1月出店予定

1月15日(日) 9時~16時  鬼子母神神社 「手創り市」
                     詳しくは→
              
1月22日(日) 10時~16時  世田谷観音 「青空個展」  
                      詳しくは→

1月29日(土) 10時~13時  小金井 大堀ファームにて 
                      「こがね市」
                     詳しくは→
[PR]
by momozucoffee | 2011-12-28 23:31 | 今月のイベント出店予定

今年の鬼子母神の手創り市終了しました。

遅くなりましたが、今年最後の鬼子母神での手創り市終了しました。

寒い中、ご来店頂いたお客様ありがとうございました。

今回は久しぶりに新しいストレートの豆を持っていきました。
「ペルー サンペドロ」と「エチオピア イルガチェフェG1」。

どちらもやや軽めのタイプですが、
豆によっての違いがこんなにもあるのかー。と思わせてくれます。
皆さんの好みが分かれるのが面白いですね。

周りの出展者さんは色々クリスマスを感じさせるものが
ちらほら。
私もシュトーレンを買ったりとクリスマス気分に。
f0230953_1445510.jpg


今年最後ともあってか、今回も沢山の作家さんとお話もできて
濃い1日になりました。


毎回そんなに代わり映えのない商品ですが・・・
少しでもひとつひとつの味を向上していきたいし、
ストレートの豆も少しずつご紹介していきたいと思います。

来年も毎月出展していけたらと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by momozucoffee | 2011-12-21 14:11 | イベントにまつわること

ペルーとモカ、今週末に販売開始?

以前よりちらっとご報告していました、新しいお豆ですがあともう少し。

ペルーはもう届いているのですがローストをテスト中です。
(ちょっとまだイマイチでして・・・。)
ただ、焼いている途中にものすごいいい匂いがしたので、
ポイントはやっぱりあそこだったのかーという感じです。
明日、もう一度焼いてみますので、もう少しお待ちくださいませ。

どちらも、軽めのローストになりそうです。
苦味を楽しむコーヒーとは別の美味しさ。
大げさかもしれませんが、紅茶みたい。

生豆もみっちりしている。愛しいヤツ。
f0230953_18584494.jpg

[PR]
by momozucoffee | 2011-12-14 19:00 | コーヒー豆のこと

エアロプレス入荷しています。実演&試飲できます。

エアロプレス、入荷しています!
f0230953_168724.jpg

エアロプレスってなんでしょ?という方が多いと思いますので、
お店では実演&試飲をしております。
気になる方~!
お時間ある時にでも是非ゆっくりといらしてくださいね。

ざっくりですが、使い方を説明してみようと思います。

まず、入っているもの。
写真に取り忘れましたが、専用の計量スプーンもついてます。
しかも、ペーパー350枚つき。
当分なくなることはありません。(なくなってもペーパーのみ販売しています。)
ペーパースタンドもついているのは嬉しいですねぇ。
あ、値段は一式で¥4000です。
f0230953_1613261.jpg


では、いれてみましょう!

まずはこんな風にセット。
じょうごもついていますので、粉を入れましょう。
百豆流?は13~15g、中細挽きです。
f0230953_16212477.jpg

お湯は160ccをいれます。
f0230953_1623379.jpg

あふれないようにゆっくり注ぐ。
f0230953_1625562.jpg

付属のヘラで10回くらい、ぐるぐる混ぜる。
f0230953_1626087.jpg

そしたら、ペーパーをセット。
f0230953_16265710.jpg

こんな風になります。
f0230953_16274971.jpg

逆さにしたらこぼれてきますので、ゆっくりとひっくり返す。
f0230953_162904.jpg

こんな風にもうぽたぽた落ちてきています。
f0230953_16292666.jpg

そしたら、プレス!大体30秒くらい。ゆっくりめ。
f0230953_16304253.jpg

暖めたカップに注げばできあがり。圧力がかかるから、少しオイルが出るのもポイント。
f0230953_16313351.jpg

片付けも楽しいよ。フタを取るとこんな感じ。粉が圧縮されています。
f0230953_1633078.jpg

最後まで、押し切るとぽんっ!と粉が出てきます。
私はこれが楽しい。ちょっと快感です。
f0230953_1635553.jpg


百豆でのお勧め分量を書いた手順をおつけしていますが、
粉の量・挽き方・プレスするまでの時間・プレスの時間などで
味の調整はできます。

お勧めポイント!
①ドリップやフレンチプレスより早い時間で抽出が終わる。(約1分)
②ドリップほど味のぶれが少ない。
③普通のコーヒーもエスプレッソも両方入れられる。
④簡単な割には味が良い。

残念なところ
①コーヒーの場合は1杯しか淹れられない。
②プラスチック製がちょっと安っぽい?

いい点も悪いところもあると思いますが、
総合的にはやはり楽しい器具だと思います。
楽しさだけでなく、味がしっかりしているのも結構ポイント高いです。

味としては、ペーパーと比べると酸味が抑えめでこくがありつつもマイルドな印象。
フレンチプレスと比べるとややあっさりしている感じです。
コーヒーの持つオイル分が適度に出るのでこくを感じますが、
フレンチプレス程オイルが出ないので、
オイルの重たさや粉っぽさが苦手な方におすすめできそう。

楽しさ・手軽さ・味と見た目よりなかなか優れたヤツです。
[PR]
by momozucoffee | 2011-12-09 16:56 | コーヒー周辺のこと

ご注意を・・・水曜日の営業について

直前のご連絡で恐縮ですが・・・
12/7水曜日の営業ですが、
所用の為17時からの営業とさせて頂きます。
短くてすいません・・・。

ご迷惑お掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。


f0230953_21111813.jpg

ヨロシク・・・ぽいポーズかと思って・・・
[PR]
by momozucoffee | 2011-12-05 21:13 | その他色々

こがね市終了しました。

お天気に恵まれて、日向はぬくぬくと気持ちいい中無事に終了しました!

久しぶりの開催にも関わらずいらして頂きありがとうございました。

次回は、お正月になってしまうので、
変則的な日程になります。
1月28日の土曜日を予定しております。
いつもは日曜日ですが、
土曜日の開催になりますのでご注意くださいませー。

大堀ファームの冬野菜たち、勢ぞろいです。

f0230953_2057538.jpg

ボタンさんのお菓子たち。
f0230953_20584633.jpg

今回も買ってしまった鈴木さんの器。今回も人気でした。
f0230953_20593816.jpg

[PR]
by momozucoffee | 2011-12-05 21:02 | イベントにまつわること

明日はこがね市!

明日はこがね市!
先月はお天気が微妙だったので中止でしたが明日はばっちりですよ!

大堀ファームでは冬野菜たちがすくすく育っています。
沢山の野菜が並ぶことでしょう!

お楽しみにー。

こがね市のブログはこちら→
f0230953_14355583.gif

[PR]
by momozucoffee | 2011-12-03 14:37 | イベントにまつわること

12月出展予定決定です。

12月の出展予定決まりました。

今日は寒い~!皆様体調崩されていませんか?
寒い中での出展となりますので、皆様暖かくしてお出かけくださいね。


12月4日(日) 10時~13時  小金井 大堀ファームにて 
                      「こがね市」
                     詳しくは→

12月18日(日) 9時~16時  鬼子母神神社 「手創り市」
                     詳しくは→
              
12月25日(日) 10時~16時  世田谷観音 「青空個展」  
                      詳しくは→

世の中はお歳暮の季節。
ちらほらギフトが出て行きます。
お歳暮仕様で、こんな風に少しバージョンアップしてみました。
リボンも少し冬仕様にしています。
f0230953_17401472.jpg

[PR]
by momozucoffee | 2011-12-02 17:40 | 今月のイベント出店予定