ブログトップ

自家焙煎コーヒー 百豆(ももず) 

momozu.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カッピング。世田谷観音も終了!

先週の土曜日は、早くお店を閉めてコーヒーの勉強会へ。

何の勉強かというと、カッピングというもの。
ワインでいうテイスティングってやつです。

コーヒーの味をみて、客観的にコーヒーの評価をしていくという練習。
沢山のコーヒーを味わう事は、味覚の訓練になります。

普通のカッピング会だと、比較的評価の高いコーヒーだったり、
同じ産地で比べたりすることがほとんどですが、
今回はデフェクトといわれる欠点豆の種類によってどう味が違うか・・・という体験も。

粉の匂い、味共に、衝撃的な味でした・・・。

ここまで、普段使用している豆に欠点豆が混ざってはいないけれど、
それでも少しは混じるのでどんなにいい豆を使ってもハンドピックは
やはりかかせないものだと再確認です。

精製方法の違いで比べたり、
ものすごーく高ーいパナマのゲイシャ種の豆を飲めたり!、
今後、百豆で入荷する予定の豆が美味しくで楽しみだったり。

それから・・・同業者の方と、色々な方とお話できたのが
とても有意義な時間となりました。
皆さん、私より長く商売をされていらっしゃっいます。
私の悩みや質問に快く答えてくださり、本当にありがたかったです。
まだまだ、勉強が必要でだめだなぁ・・・と思う自分もいますが、
少しずつ成長していこうと思うと楽しみだったり。
色々な人と出会って、パワーを頂き、沈んだり浮かれたりの日々ですが、
ちょっとずつ進んでいかなきゃいけないと、今回も再度自分にインプット。

それから、日曜日は世田谷観音での青空個展。
今回もお天気に恵まれて、いつもよりお客さんが多かったような。
別のコーヒー屋さんもいらしていて、緊張していたのですが、
お話できて耳より情報?も教えて頂いたり、刺激になった1日でした。

明日から12月。
なんだかあっという間で、
やるべき事をきちんと計画的にこなさないといけません!!
[PR]
by momozucoffee | 2011-11-30 18:06 | その他色々

26日(土)の営業時間について

営業時間のお知らせです。

今週の土曜日、26日(土)ですが、
営業時間を少し早めに閉店させて頂きます。

12時~16時です。

ご注意していらしてくださませ。

コーヒーの勉強会に行ってきます。
自分の焙煎を確認できる機会でもありますので、
しっかり勉強してきたいと思います。

それから・・・今日エアロプレス入荷しました。
お店では、私が使い方を披露して味見もしてもらおうと思ってます。
気になる方、お店でお待ちしています。
詳細については後日に。
[PR]
by momozucoffee | 2011-11-23 17:42 | その他色々

マンデリンの豆を購入して頂いたお客様へ・・・

題名にあるように、ひとつミスしてしまいました・・・。

ひとつだけ、90g入りの豆をご用意しておりまして、
その分だけは値段を引いて売る予定で、
裏の賞味期限やグラム数を書いたラベルを目立つ用に
赤字で値段まで書いていたにも関わらず、
通常の100gの金額を頂戴してしまいました。
マンデリンの豆を購入頂いたお客様、裏を1度ご確認下さいませ。
赤字で書いてありましたら、差額を返金致しますので、
コメントからでもメールでも
ご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。

大変申し訳ございません。


今日は、お天気に恵まれ鬼子母神神社での手創り市が無事終了しました。

危うい天気予報だったので、ありがたみも倍増でした。
そして、10月は出展できなかったので2ヶ月ぶりでもあり、久しぶりの鬼子母神!

今回はお店を私が出してから久しぶりに会う出展者さんとお話できたり、
いつもいらして頂くお客様、新しく出会ったお客様、
沢山の人との出会いに、しみじみ感謝した1日でした。

ありがとうございます。

個人的にはいつも目標をたてて、手創り市に臨むのですが今回は
小さいながらも目標を達成できたことも嬉しくもありました。

今月・来月とコーヒーの勉強を強化していたり、
12月には久しぶりに面白そうな豆も入荷予定だったり、
エアロプレスも入荷する予定だったりと、
色々盛り沢山です。

確実に一歩一歩進んでいけるよう、やっていかないと。
でも、私も楽しみなので、皆さんも楽しみにしてい
てくださいね。

ざっくり写真で・・・百豆とおとなりのボタンさんの図。
f0230953_0123919.jpg


ふとした時に見上げると、とても気持ちいい。今日はそれに銀杏の香りがプラス。

f0230953_0142377.jpg

[PR]
by momozucoffee | 2011-11-21 00:15 | イベントにまつわること

遅くなりました・・・カフェインレスコーヒーについて(長文)

ものすごーく遅くなってしまいました。
カフェインレスコーヒーの事。

ブログできちんとお話したいと思いつつ、
やる事に日々追われ、やっとこの時が来ました!
カフェインレスのブレンド自体は随分前からできていたのですけど。
ごめんなさい。

百豆のカフェインレスブレンドコーヒー、
その名は・・・「ぐうぐう」です。

他のブレンドの名前は知っている方も多くいらっしゃると思います。
「ふんわり」「まんなか」「あまにが」。

この共通点は・・・ひらがな4文字。
その縛りがありますので(勝手にね)
その中でカフェインレスに相応しい名前は・・・と考えて出てきたのは、
よく眠れるから、「ぐうぐう」でした。
響きもかわいいですよね?
売り始めた初めは、ちょっと恐る恐る名前を貼ったのですが、
意外に違和感なく(?)皆さん「ぐうぐう100g下さい!」と
仰って頂いてまして、すっかり私も慣れてきました。

どうぞ「ぐうぐう」をよろしくお願いしますね。


さて、少し真面目に。

カフェインレスのコーヒーを扱うきっかけ、味について、
などを簡単にお話しておこうと思います。

「カフェインレスは美味しくない」
という話をよく聞きます。私がかつて飲んだカフェインレスも、
コーヒーの味わいとはかけ離れたものでした。

自分が美味しいと思うコーヒーしか扱いたくない、という基準で
カフェインレスを置かずにお店を始めたのですが、
お客様から思っている以上にカフェインレスの要望が
あるのだなぁと感じるようになりました。

妊娠中・授乳中のお母さんはストレスを感じるよりは、
2・3杯は飲んでも良いといわれるがやはり気になる・・・とか、
コーヒーは好きなのに、
体質が変わってしまいカフェインを取ると体調が悪くなる方。
夕方以降にコーヒーを取ると、夜眠れなくなってしまう・・・とか。

お店では、「あれはコーヒーではないから(美味しくないから)」とか
お客様がカフェインレスの取り扱いがあるか尋ねても、
そっけなく「取り扱っていません」という返答のみ・・・
という状況を何度も目にしてきました。

本当にカフェインレスのコーヒーは美味しくならないの?
それでも、コーヒーを飲みたくて愛している(?)方を
なんとかできないのだろうか・・・
自分で試しもせずに扱わないのはどうなのだろう・・・
という考えに変わりました。

苦すぎず、コーヒーの香りが楽しめるようなコーヒーを目指して、
色々なカフェインレスのコーヒーを試し、一番美味しい思う豆を使用し、
豆の焼き方、豆の選別を丁寧にするなど自分なりに工夫して、
カフェインレスでも充分にコーヒーらしさが味わえるブレンドにしました。

「今までのんだカフェインレスのコーヒーより、
充分コーヒーらしさが味わえる」
と仰って頂けるようになりました。
(ちょっと胡散臭い感じの文章ですけど)

ですが、百豆で通常の扱うコーヒーの味わいから比べると、
香味はやはり落ちます。
(購入前には、そのことをお話しています)

カフェインレス処理にまわるコーヒーはまだまだ少なく、
品質のよいコーヒーが処理にまわらない・・・というのが現状です。
それでも、もっと味を向上できる要素はあると思っているので、
すぐにとはいかないのですが、今後の課題にもしていきたいと思っています。

少しでも多くの人に、楽しく美味しいコーヒーのある生活の
お手伝いができたら嬉しく思います。

「ぐうぐう」についての説明書も作りましたので、是非読んでみてくださいね。
f0230953_18262638.gif

[PR]
by momozucoffee | 2011-11-18 19:05 | コーヒー豆のこと

市民まつり・キチムシジャン ありがとうございました。

土日は初の試み、市民まつりとキチムシジャンの同時出店でした。
準備に追われた先週でしたが、無事に終えることができました。

二日間、沢山の方に来て頂きありがとうございました。

西東京市民まつりは、初めての出店で不安なスタートだったのですが、
お店にいつも来てくださるお客様がぞくぞくと(?)来て下さり、
なんだかとても嬉しくて安心して、
少しずつ慣れていくことができました。
ありがとうございます~!

いつも手づくり市などに出店していると、西武柳沢ってどこ?
から説明が始まるのですが、さすが地元の祭りだけあって、
皆さんそのあたりはばっちりなので、話が早いといいますか、
思っていた以上に、お店を知っているという方や気になっていた、
という声が多く意外でした。
是非、お店にも怖がらずに(?)いらしてみてくださいね。

出店の様子。ポイントは三角の旗でにぎやかにしてみたのですが、
テントの屋根が予想以上に派手で、負けている・・・。
f0230953_1063439.jpg

コーヒー豆屋をアピール。
地図も貼ってみたら、「やぎさわだって」と皆すぐにわかってくれる。
普通は「やぎさわ」と読めず「やなぎさわ」って読むからねー。
それだけでも、嬉しい。
f0230953_1075100.jpg

ボタンさんにはシフォンサンドを作ってもらいました。
りんごジャムか、チョコレート。生地が美味しい。
f0230953_1013663.jpg

午前中にソーラン節が響きわたっていたので、思わず走って見に行く。
掛け声がとっても男前、そして巨大な旗がなびく・・・
f0230953_10175933.jpg



それから、キチムシジャン。
私は前日に搬入して商品を並べました。
当日は市民まつりでばたばたして行けなかったけれど、
色々な人が出店していて楽しかったはず。
私がいなくても売れたことが嬉しいなぁ。
ご来店頂いた方、出店者さん、キチムの皆さん、
ありがとうごいざましたー。
[PR]
by momozucoffee | 2011-11-15 10:31 | イベントにまつわること

今日のおやつ

久しぶりに小さい頃から慣れ親しんだ、ケーキを食べました。

誕生日、クリスマス、ひなまつり、それ以外にもきっと食べていたケーキ。
初めて高校生でバイトしたのもここのケーキ屋さんでした。
どんだけ愛しているのでしょう・・・。

おしゃれでも何でもない郊外の小さな町のケーキ屋さんですが、
恐らく20年以上?続けられています。
今は私はこの町には住んでいないけれど、時々思い出すし、
そしてこっそり、何年かぶりに買いにいってみたこともあります。

お店は華やかでは決してないけれど、
かといってレトロ感満載の店でもなく、
清潔で明るくてシンプルで・・・
ケーキだって、プリンアラモードも黄色いモンブランもあるけれど、
私が小さい頃から(何十年も前)、かわいい形の桃のタルトとか
ダークチェリーのタルトとか何層にもなった抹茶のショートケーキとか
少しモダン(?)というのか他にはないケーキが並んでいたり。
味もちょうどいい。

接客だっていい意味ですごくシンプル。

アルバイトの時、ケーキを包むのに焦る私に、
「ケーキを買いにくる人は急いでいる人はいないから、
焦らず丁寧にやればいいのよ」
と(いうような)教えて頂いた言葉が印象に残っています。

久しぶりにここのケーキを食べて、
自分もこういうお店になりたいなぁと思ったのでした。

箱やロゴだってかわいいと思う。
f0230953_20155874.jpg

ゆずのムースとチーズケーキ。
f0230953_20101690.jpg

[PR]
by momozucoffee | 2011-11-04 20:20 | その他色々