ブログトップ

自家焙煎コーヒー 百豆(ももず) 

momozu.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

10月の出展予定と11月決定分の報告です。

10月の予定決まりました。
それから11月の分も決まったものからご報告です。


10月2日(日) 10時~13時  小金井 大堀ファームにて 
                    「こがね市」 詳しくは→

10月8・9日(土・日) 9時~16時 静岡護国神社にて 
                   「静岡ARTS&CRAFT 」 詳しくは→

10月23日(日) 10時~16時  世田谷観音 「青空個展」  
                    詳しくは→

11月6日(日) 10時~13時  小金井 大堀ファームにて 
                  「こがね市」 詳しくは→

11月12・13日(土・日) 12時~17時 吉祥寺キチム 
                        「キチムシジャン」 詳しくは→

11月12・13日(土・日) 10時~4時・9時~午3時30分 
               西東京いこいの森公園 「西東京市 市民祭り」

11月の吉祥寺キチムでのイベントが決まりました!!
またキチムに行けるなんて(涙)
ですが、同じ日に市民祭りとかぶっているので、キチムはほんの少しの参加となります・・・。
市民祭りは、初めての参加で規模がかなり大きいらしいのです。
こちらでは、コーヒー淹れたり、豆売ったりします。

その前にそろそろ、静岡の準備もしないと・・・。

f0230953_17215916.jpg

今日は暑いけど・・・コーヒーと甘いものが美味しい季節になってきてますね。
[PR]
by momozucoffee | 2011-09-30 17:27 | 今月のイベント出店予定

本日の収穫。

毎年行われるスペシャルティコーヒーのイベントへ行ってきました。
(店頭では告知していましたが、今日は夕方からの営業でした。)

バリスタチャンピオンなどの大会があったり、
コーヒー器具のメーカーやら焙煎機やら
各国の生産国のブースやらとにかくコーヒーに関連するものは色々あるのです。
試飲があらゆるところで行われています。

それから、色々なテーマでのセミナーもあります。
ガテマラの品種の違いについてのセミナーに行ってきました。

ガテマラは店をやる前から個人的に好きな豆です。
今でもお店でブレンドのベースによく使っているのです。
地域(気候)によってや品種で同じガテマラでもこんなに香味の違いが
出るから面白い。
今後もコーヒーに関して幅広く勉強が必要だけれど、
ガテマラのコーヒーはもう少し専門的に掘り下げてみたいところです。

あまり時間がなかったので、今回はささーっと流す程度でしたが
今回気になったのはコレ。「エアロプレス」
f0230953_23401624.jpg

存在は聞いたことがありましたが、
抽出をしているのを初めてみて、そして味わってみてびっくり。
コーヒーに含まれるオイルもでるので、こくがあって甘みがよく出る感じ。
でも、プレスのように粉っぽくない。
淹れ方も面白くて、これは良い!良いです!
ただ抽出のこつが色々あるようなので、もう少し試してみたいと思います。

オマケにコーヒーの苗をもらいました。
f0230953_23481833.jpg

去年は種を手に入れたのですが、発芽してしばらくしたら、
うに(猫)にほじられて台無しになってしまったのでした・・・
今回こそ、実をならしてみせます!!
3年かかるから頑張らないと。
[PR]
by momozucoffee | 2011-09-29 23:49 | コーヒー周辺のこと

所沢→世田谷→いろいろ報告など

今日は更新しなくては!

所沢の「スマイルフェスタ」行ってきました。
ご来店頂いたお客様、出会った皆様ありがとうございました。

写真を久しぶりに撮りました。
所沢神明社の参道。
f0230953_18454053.jpg

で、本殿へ続く・・・。会場はこの先でしたヨ。
f0230953_18463853.jpg

上のほうが苔がついている?
こういうの好きなので、久しぶりに撮ってみた。
f0230953_18481464.jpg

百豆ももずのイメージ写真を目指して練習してみる。
f0230953_18495919.jpg

ボタンさんのブース。レトロな感じ、かわいいね。
f0230953_18511962.jpg


翌々日は世田谷観音。(写真なし・・・)
いつものように沢山お客様がいらして頂いて本当にありがとうございます。
今回はですね、カセットコンロをひとつ忘れまして・・・
お湯が間に合わなくてお待たせしてすいませんでした。

荷物を厳選しなくてはいけないから(?)いつも何かを忘れてしまう・・・。
皆様に助けて頂いております。

ここ数ヶ月(?)お店のことでのもやもやが少しずつ増えてきて、
そのことに対して他の作家さんとの話、友人との話、生豆業者さんとの話で、
1個1個がクリアーになってきています。

あぁ、皆様ありがとう。自然体はきっと崩さないですが・・・よりよい百豆にしていきます。
[PR]
by momozucoffee | 2011-09-28 19:00 | イベントにまつわること

直前ですが・・・23日は所沢神明社で出店します。

直前の報告で申し訳ありません!!

23日は所沢の所沢神明社にて「スマイルフェスタ」へ参加します。
ので、お店はお休みとさせて頂きますので、よろしくお願い致します。
 
9時~16時」までです。
西武新宿線 所沢駅西口より徒歩15分くらい
西武新宿線 航空公園駅より徒歩8分くらい
の所にあります。

私も初めての場所へ行くのは久しぶりなので楽しみ・・・。
そして、お店からも比較的近いし!

それから、鬼子母神へいらして頂いた皆様ありがとうございました!
来月の10月は「こがね市」があるので、お休みとなります。
次回は11月に申し込む予定ですので、決まりましたらご報告しますね。
また、しばらく鬼子母神は先になりそうです。

10月・11月はイベントが多いので忙しくなるかしら。

台風は皆様大丈夫でしたか?
お店は被害もなく、人が少ないのをいいことに、
風が強くなってきたころに商店街の様子を写真に撮ったり、
せっせと焙煎をしてしまいました。
f0230953_0462090.jpg

あまりひどくなったら閉めようかと思っていたら、
いつの間にか通り過ぎていたようで・・・。

閉店間際にお客様がいらっしゃって、
電車が随分止まっていると知りました。
近くのコンビニもドアのガラスが割れたみたい。
(その方は足止めされ柳沢でおろされたらしく、その後徒歩で帰宅されました)
この流れは、3月の地震の日とほぼ同じで、少しずーんとした気持ちに。

ひとりで店にいると、やはり周りの状況に気づくのが遅れがちだと再認識!
ちょっとは気にしないと。
[PR]
by momozucoffee | 2011-09-23 00:56 | 今月のイベント出店予定

明後日は鬼子母神で手創り市!ただ今準備中・・・

お、お久しぶりです・・・。

9月に入っても暑い毎日にやられつつ、日が空いてしまいました・・・。
もうちょっと筆まめにならないとね。

お店はいつもの感じで(?)営業しております!

明後日は、鬼子母神で手創り市なのでその準備したりと。
暑い中の焙煎は、そうはいっても体力が奪われます。ふー。

先月は雨で中止だったので、今回は大丈夫だとよいのですが。
なんだか、ものすごく久しぶりな気分で少し緊張します。
あ、でも今回は同じ西武柳沢組の「ボタン」さんと一緒に
出展しますヨ。


f0230953_18455911.jpg

お店の厨房。味の確認したり、テイクアウトのコーヒー淹れたり。
[PR]
by momozucoffee | 2011-09-16 18:46 | 今月のイベント出店予定

明日のこがね市は中止です!

台風遅いな~。
またしても・・・明日のこがね市、中止になりました。
こういう時もあるよね・・・。

というわけで、来月は10月2日の開催ですので、お楽しみに!!
f0230953_18473872.gif


こがね市って皆さんもう知っていますかね?
おさらいをしましょう!

こがね市は・・・
小金井市の農家さん「大堀ファーム」と
その加工部門(ジャムとはちみつ)である「Lily Factory」、
鈴木さんが作るシンプルな陶芸、
そして柳沢組みの私たち、
「お菓子や ボタン」と「自家焙煎珈琲 百豆ももず」が
毎月第一日曜日に直売をする小さな小さな・・・朝市です。

小金井公園のすぐそばですよ。

詳しくはこちらで確認しましょう!→

そろそろ、外でのイベントも気持ちのよい季節になるはずですね。
コーヒーも美味しい季節!
[PR]
by momozucoffee | 2011-09-03 18:45 | その他色々

雨模様はいつまで・・・

毎日、ぱっとしないお天気ですね。
雨は一体いつ降るの??思っているよりは降らないけれど、
油断はできない今日この頃。

今週は、大堀ファームでの「こがね市」なのですがどうなるのでしょうか・・・。

お店の外がまたちょっと進化しました。
黒板がお目見え。
(外に出てみたら、傘の忘れものが!どなたでしょうか??)
黒板の字を書くのは苦手なのですが、
一生懸命さが伝わるような気がするので
頑張って書こうと思います。
ちょっと、外暗いなぁ。
f0230953_18342296.jpg




まだまだぱっとしないお店ですけど、ちょっとずつちょっとずつ、
ぱっとしたお店に少しでもなりたいものです。

今週は面白い(?)お客様がいらっしゃって嬉しい限り。
様々な出会いが、お店をやる活力になっていきます。
[PR]
by momozucoffee | 2011-09-02 18:43 | その他色々