ブログトップ

自家焙煎コーヒー 百豆(ももず) 

momozu.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本日、世田谷観音にて青空個展開催です!

おはようございますー。

恐らく今日は中止かな・・・と思っていましたが、
なんとか開催できそうです!

ただ・・・中止の方が濃厚だと思っていたので・・・。
ほとんど準備していません!
今から準備して向かいたいと思います。
アイスコーヒーは今回ほとんど持っていけず、
ホットコーヒーと豆の販売が中心になると思います。

開場の10時にも間に合わないかも・・・。
急いで向かいますので、どうぞよろしくお願い致します。

うにはまだ寝ています・・・。
f0230953_6351296.jpg

[PR]
by momozucoffee | 2011-08-27 06:35 | 今月のイベント出店予定

10月は静岡へ行きますよー。

一部、出店が決まったものからご報告。

4月にも出店しました、「ARTS&CRAFT 静岡手創り市」の出展が決まりました。

「ARTS&CRAFT 静岡手創り市」
10月8日・9日(土・日)です。
詳細はコチラ→

f0230953_14144018.gif


会場の静岡護国神社はとにかく広々していて、緑豊かで、
本殿周辺には何かが宿っていて(?)
又ここに来たいと思った場所です。

無事、出展が決まってひと安心です。
静岡まで、道のりは遠いですが静岡のお客様にお会いできると思うと、
非常に楽しみなのです。
前回は、一日雨に降られずぶ濡れになりました。
今回は、からっと秋晴れになるとよいなぁ・・・。
[PR]
by momozucoffee | 2011-08-26 14:15 | 今月のイベント出店予定

今日は農作業。

今日は、久しぶりに農作業へ。
やっぱりこの時間は楽しいの。

今日もブルーベリーの収穫です!

f0230953_2256453.jpg

この作業でおもう事・・・コーヒー豆の収穫に似ている!
違うのは収穫する実の色くらい?

一気に熟すわけではないので、熟している実だけを摘み取る作業は、
結構繊細な作業です。
未熟の実は落とさないように、枝が細いので傷つけないように、とか。

更には限られた時間である程度収穫しなければいけないので、
効率を考えながら。

コーヒーも同じように現地の人々が
収穫しているのだろうと考えながら・・・。
手間のかかる作業を経て、
届いた生豆を大切に焙煎して売っていかないとなー、
とブルーベリーを摘む度に考えてしまいます。

とはいえ、鈴なりの枝を取るのが快感だったり、
たまにつまむブルーベリーの甘さに感動したり。
楽しさもあるのです。

もうすぐブルーベリーも終わりの時期になるけれど、
この時期が本当に完熟でこれがブルーベリーの美味しさなのだと
感じさせてくれます。
[PR]
by momozucoffee | 2011-08-23 23:06 | その他色々

今日の覚え書き

ライブを聴きに渋谷へ。

普段は柳沢周辺ばかりうろついているので、
久しぶりに降りた渋谷の人の多さと多様さに
ちょっとぐったりしつつ・・・。

数人が出るライブで。

「自分自身が信じるものをぶれずに、高めていく」

そういうものは、
きっと自然に周りに伝わって感動を与えるものなのだなー。

感動した後に、
本当に今のがみんなよかったと思ったのだろうか・・・
という疑問が沸いたことがあり、
感動が少し覚め、微妙な感じで帰宅。

ちゃんと見える自分でありたい、という事と、ぶれない自分を持つという事。

そんな事を感じた本日でした。
[PR]
by momozucoffee | 2011-08-23 00:57 | その他色々

今日の鬼子母神は中止になりました。

おはようございます。

今日の鬼子母神での手創り市は中止になりました。

お天気は数日前から微妙でもしかしたら曇りで持ちこたえるか?
とも思っていましたが、まぁ仕方ないですねぇ。

とりあえず、焼いたお豆が少しあるので
本日お店を12時~19時まで営業しようと思います。

お天気は雨が降ったりと足元悪いですが、
のんびり営業していますのでいらして見てくださいませ。

肌寒い夏休み明けになったなー。
[PR]
by momozucoffee | 2011-08-21 05:44 | イベントにまつわること

8月の営業について(変更あります)

お休みの変更があります。
8/14~8/24までお休みを頂くことにしました。
f0230953_13492172.gif

長いお休みになってしまい申し訳ありません。

WEBでの発送もお休みさせて頂きますので、ご了承下さいませ。

うにや家族とゆっくり過ごしたり、なかなか会えない友人に会ったり、
美味しいものを食べたり、自然の空気を吸い込んだり、
リフレッシュしてきます。

それから、手づくり市出店のお知らせも。

・8/21(日)の鬼子母神神社 「手創り市」
・8/27(土)世田谷観音 「青空個展」

世田谷観音での「青空個展」は
今月は土曜日になりますのでご注意下さいませー。
[PR]
by momozucoffee | 2011-08-13 14:15 | その他色々

梅ぼし

今年で2年目です。まだ初心者、ベテランの域はまだまだー。

去年は紫蘇なしの白梅干。
今年は赤紫蘇入れました。
f0230953_13234656.jpg


雑な並べっぷりが写真でみると良くわかります・・・。
紫蘇こびりついてるし!

紫蘇を入れて梅と合わせたときに梅酢が鮮やかに色がかわるのが、
今回の梅仕事の一番盛り上がりでした。

そのわりには、梅には意外と色づかないものなのですねぇ。
何でもやってみないと色々なことはわからないものだなぁと、ね。

干すタイミングを逃しながらやっと干し終わりました。
梅を干さなきゃと、数日そわそわしていたので、その姿は「梅ばあさん」。

去年よりも熟度が高い梅で作って、減塩してみたのでどんな味になっているのかなぁー
[PR]
by momozucoffee | 2011-08-10 13:24 | その他色々

HPリニューアルしました。

日曜日は、毎月第一日曜日開催のこがね市でした。

戻ってきた蒸し暑さの中、日差しをよけながら・・・。
いらいて頂いたお客様、ありがとうございました。
感謝です~。

来月は9月4日開催です。よろしくお願いします。


さてさて・・・百豆ももずのHPですが、リニューアルされて
1週間ちょっとたちました。

今までの私のしょぼい自作HPとは違って、
随分と立派に作って頂きました。
デザイナーさんには、本当に私の希望や
時には無理難題を聞いて頂き、何度も試行錯誤しながら、
やっと完成したものなのです。
無事にアップできて見たときは感動はもちろん、
なんだか不思議な感じ。

お気づきの方もいらっしゃるでしょうか?
トップの絵はお店のみで発行しているポイントカードの絵の
アレンジなのですよー。
ポイントカードの絵は私がゆるーく作ったもので、
こんなのなのですが、
f0230953_042989.gif


あんな風になるなんて、なんだか自分が少し作ったような気分にも
ちょっとだけなってしまいます。(スイマセン)

そして、うにまで隠れキャラのように登場するのが嬉しくて。
(少し親バカですねぇ)
うにが、まるで看板猫として働いているみたい。

内容も、ものすごく充実しました。
まだまだ、手直しするところもあるけれど
少しずつまた色々なページを増やしていく予定です。
それから、通信販売の部分もね。

店はひとりでやっているけれど・・・
沢山の方々に支えて頂いていると感じます。
ありがたいことです。
そして、百豆に関わってくれている方々に感謝です。

HPの立派さに負けないように、今後も前進していかないと、
と改めて思います。

皆様、今後ともヨロシクオネガイシマス。
[PR]
by momozucoffee | 2011-08-08 00:51 | その他色々

キチムシジャン、終了しました。

吉祥寺キチムでの「キチムシジャン」、無事2日間終了しました。
二日間とも雨の予報でしたが、思いのほか降らなかったので
ひと安心・・・。

お越し頂いたお客様、ありがとうございました。
楽しんで頂けましたでしょうか??

小部屋の中はこんな感じ。
ボタンさんお手製の賑やかな旗。これを飾ったらいい感じになり、二人でとっても満足しました。
お客さんの反応も良くて嬉しかったのです・・・。
f0230953_2361746.jpg


入って左は、私。
f0230953_2395472.jpg


正面はボタンさん。
f0230953_23121336.jpg


看板を一緒に並べて頂きました!わ~。
そして、小さな旗も置いて見ました。(これから、この旗ブームが起きそう)
f0230953_23163898.jpg

階段を降りて行きます・・・。
f0230953_23204395.jpg

降りて左の小部屋です。ここにも旗をしつこく置いてます。
f0230953_23231840.jpg

ボタンさんと合作の夏がテーマのカバンとコーヒーとお菓子のセット。
f0230953_23273323.jpg


かわいい空間で、お店と違う雰囲気で、楽しい2日間を過ごさせて頂きました。
スタッフの皆様、お世話になりましたー。
[PR]
by momozucoffee | 2011-08-03 23:37 | イベントにまつわること