ブログトップ

自家焙煎コーヒー 百豆(ももず) 

momozu.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最近のこと、そしてこれから・・・

先日は世田谷観音での手づくり市、ありがとうございました。

お天気に恵まれとても気持ちの良い一日になりました!
コーヒーを淹れながらも、合間にきょろきょろして
やっぱりここの空間が好きだなぁと思いました。

それから、焙煎機復活しました。
おぉ・・・本当に一安心。
心機一転、生まれ変わった相棒(焙煎機)と共に今週から
はりきって営業しています。
少し釜が変わりましたので、色々試しながらですが、
今までよりクリアーになった感じで、焼くのが非常に楽しいです。

それから、水曜日吉祥寺の西公園で
自転車で販売しているビスケッタさんに
会いに行ってきました。
あいにく、この日は強風だったのでコンパクト仕様だそう。
f0230953_2316019.gif

販売中の中、色々お話させて頂きました。
そして、来月からお隣で販売させて頂くことになりました!とっても心強い。
水曜日の12時半からになる予定ですが、詳細は又改めて。
これからの季節、外での販売が楽しくなりそうです。
[PR]
by momozucoffee | 2011-04-28 23:22 | その他色々

明日、出展できることになりました。

先日出展できないとご報告しましたが・・・
なんとか調整して、充分ではないのですが少しだけ焼くことができました。
もんもんとしながらも、色々学びました。

量も種類も少なめです。

明日はドリップコーヒーはいつものブレンドコーヒーに変わり、タンザニアをお淹れします。
ややあっさり目のフルーツ感と甘みがあるコーヒーです。

それから水出しのアイスコーヒーとアイスカフェオレも。

世田谷観音の手づくり市は、私が市に出始めた頃からちょうど始まりました。
4月でちょうど一年になります。
毎月、暑い日も寒い日もずーっと休まず出展してきました。
なので、少し特別な思いがあります。
明日も出展ができて本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。

どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by momozucoffee | 2011-04-23 20:10 | イベントにまつわること

ボタンさんのお店オープンします!

ご報告が遅くなりましたが、
お菓子や「ボタン」さんがお店をオープンすることになりました。

なんと西武柳沢です。
もともと遠くはないのですが、
たまたま見つかった物件が柳沢だったのです。
近くにお店ができたらいいなぁとは思っていましたが、まさかこんな近くに
できるとは思っていなかったので、心強く思います。やったー。

地味な柳沢ですが・・・
地味な私たちで(?)少しでも盛り上げられるかしら?

うちのお店とは逆で南口徒歩3分です。
23日の土曜日オープン!24日の日曜日も営業するそうです。
11時開店、18時まで。
詳細はコチラ→

f0230953_12264971.gif


しばらくはお菓子の販売がメインになるそうですが、
少しずつ喫茶の営業もされるそうです。

素朴だけど力強い彼女のお菓子を是非。
お店も彼女らしさが出ていくことでしょう!

本当にオメデトウ。

皆様、どうぞお立ち寄りくださいませ。
[PR]
by momozucoffee | 2011-04-22 12:27 | その他色々

鬼子母神終了。そして今週の営業について。

遅くなりましたが、鬼子母神終了しました。

今回、久しぶりの開催でお天気にも恵まれたにも関わらず、
少ししか商品を用意することができなく、
早々の完売になってしまいました。
百豆にご来店頂いたお客様、申し訳ありませんでした。

又、今週の営業についてですが、焙煎機の修理がどうしても必要な為、
ご迷惑をお掛けしますがお休みさせて頂くことにしました。
日曜日の世田谷観音での手づくり市もお休みさせて頂きます・・・。

来週からはきちんと営業が再開できるよう、準備をしていきますので、
どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by momozucoffee | 2011-04-21 00:24 | イベントにまつわること

静岡、2日目のこと

2日目はお天気!

いつもの手づくり市よりは広々なので、横長になりました。
写っているのは、イエズミさん。
今回、お手伝いをして頂きました。
今まで何度もお隣になっているので、私のトークをすっかりマスターし、
私以上に(?)説明してコーヒーを売ってくれました!
f0230953_23945.gif


今回は、色々な味を楽しみながら選んで頂けたらと、
8種類持っていき試飲も3種類から5種類くらいしてもらいました。
混み合った時にはセルフでもお願いしたり・・・。


f0230953_23173723.gif


こういう風に色々飲んで、
嗅いで選んで頂くのが理想の売り方だと思うので、
少し近づけたような気がしたし、「楽しい!」という
お客さんの声が聞こえたので
種類を持っていた甲斐があったなぁと思います。

忙しい中にも、他の出展も見に行くことができました。
何よりも晴れた護国神社はとても気持ちよい空間で、
池の周りには休憩スペースがあったり。

f0230953_23332973.gif


最後に全て片付けて、本殿へお参りに。
実際に行ってみると、ものすごい迫力に圧倒されました。
後ろに山があるから?

今までにない感覚というか・・・何かがいる、というような。
しばらく座ってパワーをもらってきました。
又、来たいと思うところでした。

f0230953_23372129.gif


最後に、ステキな場所で、震災の影響もあるこの時期に、
更には初日の雨・・・
開催することは想像以上に苦労があったのだろうなぁと思います。
事務局の方々に感謝です。

静岡へ出展するのは無謀だったかもしれないけれど(?)
今の自分だからできたことなのかな。

皆様おつかれさまでした。
そして、ご来店頂いたお客様ありがとうございました!
[PR]
by momozucoffee | 2011-04-13 23:38 | イベントにまつわること

ただいま。

無事に2日間終えて、戻ってきました。
昨日は、たっぷり寝てぐうたらして沢山食べました。元気復活。

初めての都内脱出の大きなイベントです。

なのに天気予報は雨・・・。
午前中には止むよね?降っても小雨ぐらいでしょ?なんていいながら向かったものの・・・。
相当な本降り!でも一応雨天決行なので・・・
とりあえず、荷物降ろしてテント張って、
でも・・・テントはしっかり降る雨を完全に守ることはできず、微妙な雨漏り。
荷物を雨から守るのに精一杯で、商品を並べることすらできず、
やむをえず、しばらく車で待機・・・。

f0230953_1223740.gif


午後になっても止みません。
途中で様子を見に行けば、食品ブースの前は大きな水溜り・・・。
13時過ぎくらいになって少し落着いてきて、雨を防ぎつつなんとか始めるも、
こんな天気でもちらほらお客様が!(涙)
わざわざ静岡みやげを持ってきて頂いて、やる気をだすことが出来ました!(単純です・・・)

のんびりしていたので、出展者さんどうしが色々お話できて良かったかなぁ。

そして、夜はなんとかおでんも食べて爆睡したのでした・・・。

つづく。
[PR]
by momozucoffee | 2011-04-12 12:32 | イベントにまつわること

準備は6分くらい完了・・・明後日は早起きです。

ふー。
なんとか本日中に怒涛の焙煎は完了しました。
やればできました。良かった・・・。

明日は持っていくものをシュミレーションしつつ、
そして豆を挽いては袋詰めの作業です。

初めての会場なので、どれくらい持っていくべきか
準備しながら一日もんもんとしていました・・・。
とにかく、自分で一応決めたのでそれを信じて
明日は無心で袋詰めしようと思います。

それから、忘れ物しないように!

準備がきちんとできるか緊張しています。
明日は早く準備をして、そして早寝して朝4時出発予定なので、
更に緊張・・・。

それでは、静岡、行ってきます!
[PR]
by momozucoffee | 2011-04-08 01:35 | イベントにまつわること

今週は焙煎三昧・・・燻されます。

昨日は寒い中お立ち寄り頂きありがとうございました。

小さな小さな市ながら・・・
毎回新たな出会いもあり、そして又お会いできるお顔もあり・・・。
次回はああしよう、こうしようと案も出て少しずつ前に進みます。
今回は、水仙も並びました。

f0230953_11563211.gif



ユリコさんが書くコメントはいつもキュートです。ハートが弾けてます。

f0230953_11545434.gif




今週末はいよいよ静岡です。

焙煎三昧です。間違いなく店内もいつも以上に、匂っていると思われます・・・。
営業中はなるべく焙煎は控えると思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by momozucoffee | 2011-04-04 11:45 | その他色々

一年たちました。そして明日はこがね市。

昨日、そして明日とイベント続きます。
昨日は遠出。
被災地支援プロジェクト・・・ということで、
私はスープを寄付。そして不用品は本などをもっていきました。
ちっぽけな支援ですが、それでもできたことが嬉しくなりました。

それから・・・いつのまにか百豆の活動を始めて一年たちました。

去年の3月21日?に鬼子母神で売ったのが最初でした・・・。
豆ばかり持って行って、粉があっという間になくなり、
予備で持って行った手挽きのミルで一日ひたすら挽いていたという、
かなり間抜けなデビューでした。

それから、今こんな風になるとは全くも想像していませんでした。
なんだか自分でも不思議な気分ですし、
本当にまだまだのぴよぴよのピヨピヨくらいですが、
多くの人に迷惑をかけつつも沢山助けて頂いて、
こうしていられる事がありがたいです。
山あり谷ありのめまぐるしい毎日ですが、幸せです。

不景気な世の中・コーヒー豆の高騰、地震の影響。
商売を始めたというのになんてタイミング・・・という気もしますが、
こんな逆境にもマケズ、持っていると思われる・・・
雑草パワーで乗り越えていきたいと思います。

f0230953_23171257.gif


明日はこがね市です。
私もとても楽しみです。
[PR]
by momozucoffee | 2011-04-02 23:18 | その他色々