ブログトップ

自家焙煎コーヒー 百豆(ももず) 

momozu.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

月曜日の行動。

うちのお店は水~土曜日のみの営業です。

その外の日にはやりたい予定があって?こう決めたのでした。
日曜日は手づくり市などのイベントへ。
月曜日は自転車で売りに。
火曜日はお休みと農作業へ。

オープンしてからというもの、
休みの日にもお店の造作やらなんやらをしていて、
なかなか当初の予定通りにはいかなかったのでした。
やっと最近少しずつルーティンが固まりつつあり、
少し気持ちとかにも余裕ができたのでした。

で、自転車にかごをくくりつけてイスを持って漕ぐこと30分弱?
吉祥寺の西公園前で、イソイソと開始しました。

f0230953_16323619.gif

ここは、以前市でも一緒になったことがあるビスケッタさんもここで販売しているのです!

完全アウェイですが・・・
それでも声をかけて下さったり、
怪しいかと思われるコーヒー屋からお買い上げ頂いた
お客様もいて、本当に嬉しくてパワーを頂きます・・・。

毎週できるように、もう少し自転車を改造して次回も挑戦したいと思います。
[PR]
by momozucoffee | 2011-03-31 16:32 | その他色々

4月手づくり市出展予定

4月の予定決まりました!

金曜日・土曜日がお店が休みの日がありますのでご注意下さいませ!

4月1日(金) 11:00~
         (売り切れ次第終了*ギャラリー営業は17:00まで)
         手づくり工房柚(ゆず)にて
         「柚・one day marche」 詳しくは→

4月6日(日) 10時~13時 大堀ファームにて 小金井市関野町1-10-4
                   「こがね市」 詳しくは→

4月9・10日(土・日) 10時~16時 静岡護国神社 
                       「ARTS&CRAFT 静岡手創り市」
                        詳しくは→

4月17日(日)  9時~16時  鬼子母神神社 「手創り市」 詳しくは→

              
4月24日(日)  10時~16時  世田谷観音 「青空個展」  詳しくは→ 

今月も多くの市に出展させて頂けることに感謝です!
初めての会場もあり、緊張気味です。

日にち迫ってますが、1日の「柚・one day marche 」はギャラリーだそうです。
この市をプロデュースしているシバヤマさんのブログで出展者や場所など詳しく紹介されています。
そして、百豆の写真もお店の中の様子をステキに撮って頂いています。(わー!)

それから、9日・10日の静岡は初の都内から抜け出して参加の市です。
大きな市だし、ARTやCRAFTがメインの市なので、
百豆も味はもちろん、雰囲気を出せるディスプレーにしなきゃなぁ。
それから、いつもより多目の豆を持っていくことになると思うのですが焼けるのか??
でも・・・旅行気分も泊りがけなのであったりして。
絶対「静岡おでん」は食べなきゃ、とかは決めています。

というわけで、まだまだ不安な世の中ですが、元気に4月も営業したいと思います。
[PR]
by momozucoffee | 2011-03-30 00:56 | 今月のイベント出店予定

世田谷終了しました。

ご来店頂いたみなさま、ありがとうございました。

この時期、イベントが中止が続いていたので、
今日はお天気に恵まれて、そして開催して頂き、
本当にありがたいことだなぁとしみじみ感じながらの一日でした。

そして嬉しかったのはこれ。
しだれ梅。

f0230953_123238.gif


先月に、見れないだろうなぁと思っていたので、着いて早々匂いをかぎました。
コーヒーを淹れながらお客様の反応を見ていると、皆さん大分釘付けです。

本当に良い一日でした。

さて、明日はお休みですが、ちょいと行ってきます。ふふふ
[PR]
by momozucoffee | 2011-03-28 01:30 | 今月のイベント出店予定

谷中の報告

遅くなりましたが、谷中の報告。
しかも、写真は片付けの図・・・。
ま、こんな感じだったというね。

f0230953_1103532.jpg


とっても暖かくて沢山の人出でした。
お彼岸だったので、谷中霊園に皆さん地震の被害の確認を兼ねてお参りにいっていたのですね。

もちろん、近所を散策している方も多かったです。

私もちょろっとお散歩にと谷中霊園やら周辺をうろうろして、
沈丁花の匂いをくんくん嗅いだり、
のら猫を観察したり、スカイツリーを確認したり、
古い町並みにちょっとテンションあがったりしてきました。

事後報告なんですが・・・出展者は
・mignonさん(天然酵母のパンとジャム)→
・パティスリーイエズミさん(ラスク)→
・pa.coさん(木工アート)→
・歩馥×日々ノ根 さん(革靴・小物)→
でした!

ほのぼのした雰囲気はなんだか谷中に合う!
また次回開催する予定ですので、私も楽しみです。

そうそう、4月10日には「ながしの乙女」という名の自転車移動販売隊が谷中を巡るそう。
ながしの乙女・・・ぐっとくる響き・・・。(私はもう混じれないですかね・・・)
面白いイベント、谷中は多くていいなぁ。
詳しくは貸しはらっぱ音地をチェック!→
[PR]
by momozucoffee | 2011-03-25 11:01 | イベントにまつわること

お店の外、賑わいます。

谷中終了しましたー。
詳細は後ほど。

今日、日曜日はお店営業します。
そして私は外に出てコーヒー淹れたり、
ラスクのイエズミさんやらボタンさんがお菓子を売りに来てくれます。

普段もお店に置いていますが、私だと魅力を伝えきれていないかもしれないので・・・
是非ご本人から購入してみはどうでしょう?

お天気がちょっと不安ですけど、夕方17時頃までやる予定です。
お待ちしております。
[PR]
by momozucoffee | 2011-03-20 00:20 | 今月のイベント出店予定

明日こそ・・・谷中はらっぱでお待ちしています!

明日後の鬼子母神での手創り市は中止になりました。

大きな市になればなるほど、遠方から人が集まります。
なので、今の状況では仕方ないですね。

明日の谷中はらっぱでのイベントは小規模です。
なるべく省エネでできるように・・・それでも少しでも楽しんでもらえるように・・・。
コーヒー淹れます。カフェオレも持って行きます。もちろんお豆も。
f0230953_18362424.gif

待っててネ。



それから・・・日曜日はお店で「ひとり手づくり市」を開こうと思います。
少し早めオープンで10時から開けます!
風が強くなければ(寒すぎなければ?)外でコーヒーも淹れます。
もしかしたら、他にもゲストが参加するかも・・・?
[PR]
by momozucoffee | 2011-03-18 18:38 | 今月のイベント出店予定

お店、開けています。

地震が起きて6日目。

少しずつ落着くどころか、余震は続き、情報は錯綜・・・。
柳沢の商店街は普段よりも賑わっています・・・。

百豆はいつもどおり、水曜日からまた一週間が始まりましたー。
こういう時、自分に何ができるのか考えてみたりもしたけれど、節電して日常を送ることだという結論に。
微力ながら、看板を消して暖房を消してガスのストーブ(電気不要タイプ)にして。

そして、うにに癒されよう!

寝起きでむにゃむにゃしているうに。
f0230953_15212183.gif
f0230953_15223022.gif

はい、おはよう!
日に当たって黒猫ではなくて実は赤茶っぽいことがばれてるよ。
しかも黒目がないよ。
f0230953_15234869.gif

[PR]
by momozucoffee | 2011-03-16 15:02 | その他色々

訂正。そして・・・百豆は無事です。

昨日、谷中に今週出展すると書いてしまいました・・・。
全くの勘違いで、明日はお店の営業です!

そして、谷中は来週です。大変失礼致しました!


それから、今日は大きな地震がありました。
皆さん、被害はいかがでしたでしょうか?
結構大きな被害が出ているようで、本当に悲しくなります・・・。

百豆はお蔭様で無事です。
電車が通るだけで揺れる木造ですが・・・
思いのほか物がおちることなく、
唯一売り物の月兎のポットが押さえたものの、
間に合わずに落ちてひとつだけ欠けただけでした。
もっと他にも落ちそうなものがあったのですが、意外に耐えていました!

長い揺れだったので、さすがにヤバイ!と思いドアを開け外に避難しました。
外に出ると人が沢山いて、電柱が折れそうだった!との声も。

揺れがおさまって、落着いてから
微妙に体が震えていたことに自分でもびっくり。(外が寒かったから?)

お向かいさんやお客様に心配して来て頂いたり、
電車が止まって足止めされてしまった方などご来店頂いたりしました。
皆さん無事にお家に帰れますように・・・。

そんな合間に、
故障して消えていたあの「のぼり」ですが、
なんとか「のぼり2代目」完成しました!
どうぞよろしく。

f0230953_21541027.gif

[PR]
by momozucoffee | 2011-03-11 21:55 | イベントにまつわること

今週は、谷中→品川です。

こんにちは。
花粉対策もばっちり。今週は土日とイベントへお出かけします。
土曜日は谷中。
こちらは初めてなので、わっくわく。
谷中周辺はお散歩が楽しい地域ですので、ついでによってみてくださいね。

日曜日は品川です。こちらはやっぱり富士山ですかねぇ。
是非登ってみましょう!

どちらもお天気は大丈夫そう!
お待ちしております。

さて、昨日お客様に開店祝いにお花を頂きました。
遠方から寂れたこの柳沢にいらして頂けるなんて・・・ありがたいことです。

f0230953_16331326.gif


お花には桜があります!
あー、これでお店でもお花見できますね。
毎日つぼみが開くのを見守る楽しみができました。
今年は、柳沢周辺でお花見ポイントをみつけようと思ってます。
情報お待ちしております。
[PR]
by momozucoffee | 2011-03-10 16:34 | その他色々

日曜日はこがね市です!

着実に回数を重ねております、こがね市。6回目ですねぇ。

ここのところ、非常に寒い日が続いていますが、日曜日は15℃まであがる予報です!
ということは・・・お散歩日和ですねぇ。

小金井公園のお散歩がてらにいかがですか?
小金井公園は、都内で無料で入れる公園で一番敷地が広いそうですよ。
6日はフリーマーケットもやってます。梅もまだ間に合うのでは?
江戸東京たてもの園もありまして、そこには前川国男邸もありますよ!

野菜は今回は種類少なめですが、朝採れたものが並びます。
市の最中に運ばれることもしばしば・・・。
そうそう、大堀ファームなんですが、
江戸時代からずーっと代々農家さんなんだそうです。
なかなか続けることはそう簡単なことではないと思います。

こうして東京にいながら私が少しながらも
農作業のお手伝いができるのも、
採れたての野菜が買えるのも、
こうした農家さんのご苦労があってのことです。

少しでも、こうした農家さんのことを
気軽に知って頂ければいいなぁと、
私なんかが言うのはおこがましいのがもしれないれど・・・。
相変わらず仕事が遅いのですが、
こがね市のブログと大堀ファームのブログができました。
少しずつご紹介していきますので、
是非こちらもチェックしてくださいませ。

こがね市ブログ→
大堀ファームブログ→

[PR]
by momozucoffee | 2011-03-04 14:11 | イベントにまつわること