ブログトップ

自家焙煎コーヒー 百豆(ももず) 

momozu.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

HASAMI。

今日は温かいですねぇ。

その代わり花粉が結構飛んでましたよね?
花粉症、勝手に直ったかと思ってましたが、やっぱりそう甘くはない様子。
目がかゆーい。
今後、手づくり市どうしましょう・・・。(メガネ?マスク?)

少し前から、お店ではこちらのカップ使ってます。
長崎の波佐見焼きの「HASAMI」というラインのもの。

f0230953_1745173.gif


本当は6色あるのですが、お店では5色あります。
こちらは黄色。
空けてビックリでしたが、微妙な色合いは不思議とかわいく見えてきます。

f0230953_175475.gif



丈夫だし、スタッキングできるし、ソーサーはケーキ皿とかにも使えるので、実用的。

週末の天気、崩れそうで心配。
[PR]
by momozucoffee | 2011-02-25 18:00 | コーヒー周辺のこと

色々書く。

本日鬼子母神、今回も寒い中ですが、雨にも降られずに無事終了!
毎度毎度、ありがとうございます。

いつも周りの作家さんをゆっくり見たいと思いつつも一人なので、ずーっとゆっくりみられなかったので、
今回は途中で留守にさせて頂きました。
お隣のmignonさんやお客様にはご迷惑お掛けしました。
お蔭様で、いくつか収穫してきました!

・Chappoの帽子 
・い、のまやのほうじ茶
・小林商店の緑茶
・ヴァンテアンさんのラズベリーのトリュフ(すでに食べたので写真はなし・・・)
f0230953_2493492.gif

帽子は冬用でニット帽以外のものを探していたのでした。
使っている布の質感はどれも目移りするし、
布の組み合わせがどれもかわいいので、かぶるのが楽しみ!
それから、お店で被るように一人のくせに制帽もお願いしてきました。こちらも楽しみです。

お茶は、家でももちろん仕事の合間に口をリフレッシュするのに必要で。
何度か頂いているのですが、お茶の味がどれもしっかり味わえて、またここのお茶が恋しくなるのです。

ラズベリーのトリュフは、卵黄が入っているものは初めて食べて、
すんごくざっくり言うとコーヒー(エスプレッソ)やチョコレートのお話など、
すごく興味深く楽しく聞かせて頂きました。
コーヒーとカカオも共通項が沢山あるので・・・う~ん、勉強になります。


それから・・・手づくり市に出展していて聞かれることで比較的多い質問・要望のこと。
カフェインレスのコーヒー・オーガニック・フェアトレード等の認証系の豆。この3大要素(?)について。

しっかりまとめて、私なりの考えをHPにも載せていこうと思っていますが、
今の時点で考えていることの報告を少しだけ。

まずは、私が売りたいと思うコーヒーは、「私が美味しいと思うコーヒー」です。
その基準で選ぶようにしています。

・カフェインレス
→通常に百豆で扱っている豆とは味が劣ると思っています。
  その為、現状では取り扱っておりません。
  ですが、今まで要望があった方のお話を伺うと、
  コーヒーは好きだけれど妊娠中・授乳中で飲めない方や
  カフェインが体質的に合わない方がいらっしゃいます。
  そういう方達の為に、少しでも本来のコーヒーの味わいに近づけるようなものを
  作れるかやってみようと思うようになりました。
  現在色々お試し中で、あともう少しな感じ。やってみるもんです。
  できましたら、ご報告したいと思います。

・オーガニック
→オーガニック=美味しいの?が理由です。オーガニック=美味しい!が理想ですよね。
 そういうものに出会えるように今後も探していこうと思ってます。
 現状としては中々満足するものに出会いません・・・。
 香りの質・味ともに弱い、というのが全体的な印象です。
 それから、農薬・化学肥料が本当に悪いもの?という事も少し疑問があるので、
 もう少し納得するまで調べていきますので、すいません、お時間を下さいませ。

・フェアトレード、レインフォレストアライアンス、グッドインサイドなどなど認証系
→味と関係ないのでは?ないよりは合ったほうが良いのでしょうが、
 そもそも認証がなくてもきちんと生産している方もいるでしょうし、
 認証が必要な状況が問題なのかな・・・と考えたりしていて、認証のものなんか使用しない!
 というわけではないが、あまり意味がないのでは、と思っています。

つまり、あれば安心なのかもしれないけれど、一番重要なのは生産から色々な行程があって・・・
最後に誰かが口にしてその瞬間にどう感じるかが全てなのではないのかな、という感じです。
なので、その辺りをご理解して頂けたら嬉しいです。
ちょっと長々書いてしまったのですが、まだまだの百豆ですが、常に進歩していきます。

ではでは、最後にお口直し?
本日のお見送り間際の「うに」さんでお別れです。

ごろーん、ゴローン。
f0230953_247496.gif

[PR]
by momozucoffee | 2011-02-21 01:55 | コーヒー豆のこと

鬼子母神で待ってます。

おはようございます。

久しぶりに早起きです。
本日鬼子母神で、9時から手創り市です。

色々な作家さんと出会えてお話できるのが楽しいですよ。

コーヒー、今回は新しい豆色々持っていきますのでお楽しみに!
「ふんわり」というブレンドもあります。
ストレートも前回お話したパナマやらタンザニアやら。

そうそう、ニュークロップも色々入ってきましたので、
今までのブレンドも少しフルーツ感が増した感じです。
はりきってなるべく色々試飲をご用意したいと思います。

寒いので厚着は必須!
お待ちしています!
[PR]
by momozucoffee | 2011-02-20 06:32 | イベントにまつわること

ボタンさんのお菓子色々入荷してます。

お店には「パティスリーイエズミ」さんのお菓子と、「ボタン」さんのお菓子を置かせて頂いてます。

今日は、「ボタン」さんのお菓子のご紹介です。
f0230953_0561652.gif


左上から・・・
ラムとフルーツ(クランベリー・いちじく・レーズン・チェリー)
のパウンドケーキ ¥250
2色きなこビスケット ¥120
抹茶のショートブレッド ¥150
レモンのスノーボール  ¥150

どれも試食済み。
お味はですね・・・パウンドはちょうどよいしっとり加減にラムがほんのり。
これは濃い目のコーヒーが飲みたくなります。「あまにが」がよいでしょう!

きなこビスケットはボタンさんの定番お菓子。これは、あっさり目のコーヒーがいいです。
新しいブレンドの「ふんわり」で。

抹茶のショートブレッドはコンデンスミルク入りです。
確かに、ミルキー。これは、新しく入荷した「パナマ」があいそう。

レモンのスノーボールはしっかりレモンの香りがしてます。
見た目もころころが並んでいて黄色の毛糸がとってもかわいいです!
私も「ボタン」さんもこの黄色がお気に入り。
これには、「まんなか」辺りがよいかしら。

コーヒーのお供にぜひどうぞー。
並んでいるお菓子は、どれもお味の説明致しますのでお尋ねくださいね。

イエズミさんのラスクは「くるみレーズン」「いちじく」「ゆず」がありますよー。
[PR]
by momozucoffee | 2011-02-18 01:15 | お菓子入荷情報

またまた休みのお話で・・・

ご報告遅くなりましたが、輪粉さんにて「モノ・つなぐ市」終了しましたー。
雪がちらつく中、室内で穏やかな開催でしたが、
それでもお客様はいらして下さいました!ありがとうございました!

輪粉さんにはまかないまでごちそうになってしまいました。
いやいや、暖まりました。今度はゆっくり休みの日にでも、お茶しにいこうと思います。
ベーグルも食べたいし!

それから、日曜日は久しぶりのイベントがない日でした。
この日はコーヒーのお勉強をしにセミナーへ。今回はネルドリップについて。
コーヒーの世界も色々な方が考え方があるので、その道の先輩の話はとても勉強になります。
思うことは、基本があって後は自分なりのやり方を味覚を信じて決めていく、
これでいいのではないかと思います。
日々、これでいいのか悩むこともありますが、改めて方向性を確認できたし、
かわいいコーヒーカップを手に入れて、またお店の営業が楽しくなりそう。

午後は実家で人生初のクエ鍋で父の誕生日パーティーを。(自慢)
クエってこんなの。
f0230953_019511.jpg


可愛げはないが、身はふんわりで上品なお味。
お刺身もやわらかい口当たり!

お店のお客さまが河豚とかを出すお店でクエ鍋も予約可能とのことなので
自宅用に用意して頂いたのでした。ありがたいことです。

翌日は、母と都心でランチ計画!ということで、赤坂の「よしはし」にいって、
ちょっと贅沢気分を味わい、
前から食べてみたかった「しろたえ」でチーズケーキを。
観光気分で皇居周辺をお散歩。
食べまくった二日間でした。満腹。

さてさて、今週は新たな豆が登場しています。
そちらは明日に紹介したいと思います。
[PR]
by momozucoffee | 2011-02-17 00:33 | その他色々

休みにヤッタコト。

こがね市、ご来店頂きありがとうございましたー。

前回よりはお客様も増えて、嬉しい市になりました。
「ボタン」さんがのぼりを作ってくれましたよ。→
ゆるーいのぼりで、いい感じです。(褒めているよ)
少しずつ目立つように、来月までのミッションも実行していきたいと思います。

そして、二日間はおやすみ・・・。
ですが、何かとうろうろしてました。

昨日は、保谷にある「ボタン」さんと菓​子​工​房K​I​Q​C​H​Iさんへ。
お店をやっている先輩です。色々お話を聞かせて頂きました。
シンプルで、素材の味をきちんと生かされているお菓子でした。こういう味、好きです。

それから、大堀さんちで長年(?)使われていた雨戸が交換されるそうで、
捨てられる運命にあった木の雨戸を頂きに行きました。
これは、お店の内装やら外装の一部に使う予定。

f0230953_085423.gif


それから、お店の配置がえして、柳沢の「うどん処 楽 」で晩御飯を。
若い方がやっているお店ですが、良心的価格でおつまみもあって、うどんもおいしかった。
ここは、通うようになりそうです。

そして火曜日は午前中からまたまた模様替えやら振込みしたり、保健所行ったり(常連?)もろもろ・・・。
午後は久々に大堀ファームで農作業に行ってきました。
冬野菜も終わりのようで、ちょうど植替えの時期。
白菜エリアを抜いてしまう作業を。 
野菜の終わりの時期の姿は切なくなります。
それでも、久しぶりの農作業は短い時間だけど、リフレッシュ。やっぱり楽しいです。

夜も、お店に戻ってラベルやら印刷関係をやったり、やっぱり模様替えして明日の焙煎の準備・・。
一見変わっていないけど、中は少しすっきりして整頓されたかなー。

さて、明日からお店の営業です。
なんだか今週は寒くなるそうで、雪が降るのかな。
大変とは思いつつも、なんだかうきうきです。降るかなー。積もるかな~。
[PR]
by momozucoffee | 2011-02-09 00:22 | その他色々

7割完成!

2月6日の日曜日は、こがね市ですよー。
10時から開催します。

五日市街道沿いの松屋(牛丼の)とスリーエフの間を入っていったら、右を見ながら進んで下さいね。




かれこれ、5回目となりますが場所が五日市街道より一本入ったところなので、
少々目立たないのが悩みどころなので・・・
五日市街道に看板を!ということで、作成中です。

f0230953_18282052.gif


読めますかね?
お待ちしておりますー。
[PR]
by momozucoffee | 2011-02-04 18:27 | その他色々

2月手づくり市出展予定

2月の予定決まりました!

2月6日(日)  10時~13時 大堀ファームにて 小金井市関野町1-10-4
                   「第5回 こがね市」

2月12日(土) 10時~16時 ベーグル屋の輪粉さんにて
                     「モノ・つなぐ市」 詳しくは→

2月20日(日)  9時~16時  鬼子母神神社 「手創り市」 詳しくは→

              
2月27日(日)  10時~16時  世田谷観音 「青空個展」  詳しくは→ 


12日は土曜日ですが、お店をお休みさせて頂きますので、
ご注意下さいませー。


今日はお客さんから鬼と豆を頂きました。
f0230953_18574095.gif

もらった豆は、年関係なく食べちゃいます。
来年は、コーヒー豆で豆まき大会とかできたらなんとなく楽しそう・・・。(どんな感じだ?)
[PR]
by momozucoffee | 2011-02-02 19:00 | 今月のイベント出店予定