ブログトップ

自家焙煎コーヒー 百豆(ももず) 

momozu.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

目印はコチラ

何度も言っているかと思いますが・・・店はとてもせまいです。

その為、商店街の中でもまだまだ存在薄いような感じです。
ですが、先週からはこんな看板が登場したので、
大分皆さんの目に留まっているみたい。(よしよし。。。)

f0230953_22384272.jpg


これが、暗くなるとより目立つかと。
店にいらっしゃる方、この看板を目印にして通り過ぎないように注意してくださいねー。

二人座るといっぱいな店内ですが、私と話すもよしですが、
少しは本も置いてみたりしていますので、お邪魔しませんので(?)
本を読みふけって頂くのも歓迎です。

それから、無事に2月の鬼子母神も出展できることになりました。
毎回、発表は緊張します。

次回、2月の出展予定をまとめて発表しますよ。
[PR]
by momozucoffee | 2011-01-27 22:46 | その他色々

取り急ぎお礼です!

21日、正式オープン。
22日、こがね市。
23日世田谷観音にて手づくり市。

慌しく3日間ではありましたが、多くの方とお話させて頂き、充実した3日間でした。

色んな人がいて、色々なお話をして、あまり人と接することが得意でない自分としては、
無理しないようにと無理したり(?)して、エネルギーをすごく使っているようだけれど、
家でぐったりして、じわじわ復活してくると・・・
出会う沢山の人から頂くパワーの方が多いなぁと、しみじみ感じています。
ここのところ、本当に次から次へとやるべき事をこなしていく事にいっぱいになっていて、
皆様にきちんと感謝を伝えられているでしょうか・・・。

この場でまとめて言ってしまっていいでしょうか。本当にありがとうございます!

とにかく、お店を持ってもう進み始めたので、ゆっくりでも確実に、まじめに商売をしていこうと思います。
また水曜日から、楽しんでお店を営業していきます!

どうぞ、宜しくお願い致します。
[PR]
by momozucoffee | 2011-01-23 23:16 | その他色々

喜。

お騒がせしましたが、無事に保健所の許可がおりました!

心配していたより、随分あっさりしたものでした・・・。
むしろちゃんとチェックしてくれた??っていうくらい。
でも、すぐに問題ないとの事だったので、思わずにやけてしまいました。

はー、良かった。間に合いました。
これで店内でもテイクアウトでもコーヒーが頂けますよ。

まだまだ、店内は試行錯誤の段階ですけど、少しずつ居心地の良い空間を目指して
パワーアップしていきますので、変化の様子をお楽しみ下さいませー。
[PR]
by momozucoffee | 2011-01-20 00:52 | その他色々

ぐるぐる・・・

なんとか、本日中に保健所申請終了しました。危ない・・・。

主要の工事が終わって、後はすぐ許可がおりるとすっかり安心していたのですけど・・・。
世の中、余裕を持った行動をしないといけないわけで・・・。
どうやらすぐに施設の確認に来てくれるわけでもなく、
更には許可がおりるのも数日かかるらしく。
確かにお役所だもの、考えて見ればそのとおりなんですよね。

もともと、日にちを決めて動かないとぐずぐずしてしまうので、
オープン日を決めてしまおう!と思い行動してきたのです。
工事のことやらプレオープンの事、ちらしや新しいショップカードや看板・・・。
手作り市もあったり。

その辺りは必死に考えていたのに、
余裕を持って申請することなんて全く頭になかったのです。

とりあえず、小平の保健所に行ったら施設の確認後、
問題なければ翌日に許可がもらえるそう。
が、まだ施設の確認がいつになるか決まっていないので、
それが遅くなったら・・・21日には間に合いそうもないのです。
更には確認してもらってダメな可能性もあるし・・・。

苦戦したのは、壁・・・。
机をカウンターに、そしてショーケース。
それで厨房の仕切りになると言われたはずなのに、確認に行く度、
人も違うし、どんどん言うことが厳しくなっていく・・・。
今日も申請前に確認に行ったら、壁の基準がさらに厳しくなっていて、
仕方ないのでホームセンターに急ぎ、作り方を教えてもらって、
大きい板だから原付では運べなくて・・・
初めて軽トラックの運転(原付はしてるが、車の運転は?年振り)までしました。
それで、言われたとおり組み立てて、一応完成。
やればできる!

暗いですけど、壁として見なされるでしょうか・・・?
f0230953_0195758.gif


シンクは前にしてもらった工事でこんな風に。
お水しかでないし、ガスの給湯器はつけられないといわれるし、散々だったこのキッチン。
もう今は電気温水器でお湯が出ます!しかも、豪華なシングルレバーの混合栓。
f0230953_017118.gif


こんなとこにも手洗いシンクは必要!
業者さんのお恵みで(つまり無料)揃いました。ありがたいです。
f0230953_0265764.gif


どうか、無事に許可がおりますように。
[PR]
by momozucoffee | 2011-01-19 00:31 | その他色々

鬼子母神終了!

一昨日、極寒の中の鬼子母神での手創り市、無事終了しました!

いやー、寒かったですねぇ。
売る側も、お客様も手がかじかみながらのやりとりでした。
(厚着していったのに・・・。)

そんな中でも多くご来店頂きましてありがとうございました!!
本当に、ありがたい事です。
お客様とお話している時は寒さなんて忘れて、手創り市を満喫させて頂きました。

夏の暑さだけかと思ったら、冬の寒さもどちらも終わって家に帰ると、体力の消耗感じてしまいました。
(他にも原因はあるかもしれないけど)
体も固まった感じだったり。
市の最中は、何かが出ているので(?)平気なのですけどねぇ。

そんな事もあるけれど、屋外で季節を感じながらやるのはやっぱりやめられない、癖になる魅力があるんだなぁとしみじみ思った今回の市でした。


さてさて、お食事中の方がいたらごめんなさいですが・・・
お店の工事が進んだので報告を。

せまい店なのに、手洗いをつけなければならず(しかも大きさが決まっている)、
こんな風に!立体交差です。こんなトイレはそうないですよね。
そう思えばこのトイレにも愛着がわくってもんです。
f0230953_10241027.gif


他にも進んでおりますが、また次回に。
今日もお店は定休日ですが、保健所に行ってきます。
かなりぎりぎりで焦ってます。
[PR]
by momozucoffee | 2011-01-18 10:25 | コーヒー豆のこと

そういえば・・・

せっかく載ったのでご紹介させて下さい!

12月の品川手づくり市で東京ウォーカーの取材を受けまして、無事に掲載されました。
品川ではドリップしたコーヒーを販売させて頂いています。
こんな感じなのねー、とでもご覧下さいませ。→

1月6日発売なので、まだ本屋さんにも並んでいる・・・?
f0230953_15125186.jpg


ちなみに、世田谷観音の市でも同じようにドリップさせて頂いていますので、
こちらも是非是非、宜しくお願い致します。→
[PR]
by momozucoffee | 2011-01-13 15:13 | その他色々

1月出展情報!

1月の出展予定です!

1月9日(日)   9時~16時  品川神社 「品川てづくり市」  詳しくは→→終了!

1月16日(日)   9時~16時  鬼子母神神社 「手創り市」 詳しくは→

1月22日(土)   10時~13時  小金井 大堀ファームにて(小金井市関野町1-10-4
) 「第4回 こがね市」
              
1月23日(日)   10時~16時  世田谷観音 「青空個展」  詳しくは→ 

今後共、日曜日は主に手づくり市に出展していきますので、どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by momozucoffee | 2011-01-13 14:42 | 今月のイベント出店予定

只今、お披露目期間中。9日は、品川手づくり市出展します!

こんばんは。

前々回の記事で、お店の地図の場所が違っていました・・・。
直しましたので、再度ご確認下さいませ。

自家焙煎珈琲 百豆(ももず) → 
西東京市保谷町3-26-19
 



7日より地元の方々にお披露目期間として、
豆売りと試飲のみという形でひっそりとオープンしています。
格好良くいうと、プレオープンのようなものでしょうか・・・。

正式には21日オープンを目指しています。
その時には、ちゃんと店内でコーヒーを召し上がって頂いたり、(せまいですが)
テイクアウトも。
そして、少しお菓子もご用意をしたいと思っています。
お菓子は「ボタン」さんにお願いしています。
お楽しみに!

ご近所さんに少しちらしを配らせて頂いただけなのですが、
ご来店頂き、あまりにも店が小さいからか(?)
励ましの言葉を頂いたりと、柳沢の住民の方の温かさを感じております。

ありがとうございます。


まだまだ、なんとかオープンした殺風景のお店ですが、少しずつパワーアップしていきますので、
どうぞ宜しくお願い致します。

さて、明日は品川神社の手づくり市に急遽出展致します。
今回も、コーヒーを淹れますヨ。

お待ちしております。
[PR]
by momozucoffee | 2011-01-08 21:27 | イベントにまつわること

あけましておめでとうございます。

ご挨拶が遅くなってしましましたが・・・
皆様お正月を満喫されていますか??

私も今年はお正月らしい日を久しぶりに過ごさせて頂きました。
大晦日には、手打ち蕎麦に初挑戦!紅白観ながらちょっと飲んだら食べて食べて・・・。
元旦には、おせち食べて、お雑煮食べて、初詣行って、おみくじ引いて、おぞうに食べて・・・又食べて・・・。
とにかく色々食べた3日間でした。


親戚達とあーだこーだと知恵を絞り盛り付けたおせちたち。
(焼き豚のバラだって作ったという盛り上がり。)
f0230953_1164072.gif


普段は人気のない田舎の小さな神社、どこから人が集まるのか行列が!
f0230953_1215441.gif


やりました!やっと厄年も抜けたしね・・・。
でも、油断はダメ!私の性格をなんだか見透かされている感じ・・・。
f0230953_1244023.gif



明日から、お店オープンにむけて準備のラストスパート。
一月の手づくり市も予定が決まりました。

まだ一年経っていない百豆ですが、今年一年はきっとあっという間の一年になると思います。
ただ、慌しく日々を過ごすのではなく、
より百豆が成長していけるよう毎日大切に過ごしていきたいと思います。

皆様どうぞ、宜しくお願い致します。
[PR]
by momozucoffee | 2011-01-03 01:35 | その他色々