ブログトップ

自家焙煎コーヒー 百豆(ももず) 

momozu.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

突然ですが・・・お店オープンします!

メリークリスマス。

突然ですが、お店をオープンすることになりました。

場所は西武新宿線の西武柳沢駅から北口徒歩2分のところです。
(古本屋さんのとなり)
西東京市保谷町3-26-19 




自宅での作業が手狭になってきたので、
作業場(焙煎所)を探し始めたのが11月中頃のこと。

まだまだ、お店を持つのは先だと考えていたのですが、
偶然にも店舗としてもやれそうな物件に出会いまして、
せっかくなのでいいタイミングとして
お店を始めてみようと決めました。

無事、正式に契約も済ませ、少しずつ荷物を運び込んでいる状況です。
手づくり市との同時進行だったので、色々ばたばたしているうちに日にちがたってしまいまして、
やっと今日落着いて報告できるようになりました。

焙煎所兼豆売りと試飲、そしてコーヒーのテイクアウトもやりたいと考えています。

ひとまずは、豆売りと試飲でオープンして、
設備が整い次第テイクアウトをしていくようになりそうです。
テイクアウトをすると、喫茶の営業許可が必要になってきまして、
その問題と只今格闘中です。
なんとか工事費を抑えたいので、水道の配管について勉強したり・・・。
できることは自分でやります!

店内の中は、入居すぐの状態。ここに、色々運びこんでます。
一番右は、お店の外観。(写っているのは不動産屋さん。)
店内はドアからしか見えない・・・。
f0230953_15391927.gif


一番の要。焙煎の排気をする換気扇と煙突。
もろ手づくり感満載です・・・。これでも、苦労した賜物なのね。

f0230953_15315642.gif


予定としては、来年1月中旬までにオープンを。
正式に決まり次第、再度お知らせさせて頂きますね。
皆さんに、愛されるお店になれるよう寒さにマケズ準備していきます!
[PR]
by momozucoffee | 2010-12-25 15:35 | その他色々

こがね市・鬼子母神手創り市ありがとうございました。

お礼が遅くなりました。

無事に二日間、楽しく終えることができました!
ご来店頂いた皆様、ありがとうございました。

どちらも昼間はお天気に恵まれたから良かった・・・。

今年の出展はこれ終わりです。
来年の市の予定が決まりましたら、報告しますね。

第三回こがね市は宣伝不足だったせいか、土曜日のせいか、ちょっと人が少なめで残念!
こればっかりは、回を重ねて知って頂かないといけませんね。
小さな裏通りの市ですけど、お散歩がてらよって頂けると嬉しいです。

今回は、目立つようにと野菜の横で販売して、テントの下をお茶スペースに・・・。
なんだか、遠めだと何やっているんだかわかんないなー。のぼりとか作ろうかしら。
そして、「ボタン」のお菓子たち。手前の奴は看板なんだって。
トム(ボタンさんを私はそう呼んでいる)らしくて、かわいい。
f0230953_131661.gif

[PR]
by momozucoffee | 2010-12-24 01:04 | コーヒー豆のこと

本日こがね市、明日は鬼子母神。

色々、報告がたまっているのですが・・・本日こがね市ですよ。

10時~13時頃までです。

休憩所にはお茶やコーヒーをご用意してお待ちしております。
大堀ファームの冬野菜は地元の人たちに人気なので、お早めにー。

場所がわかりにくいようです・・・。
松屋(牛丼の)とスリーエフの間を入っていったら右を見ながら進んで下さいね。
私がお出迎え致します。



それから、それから・・・
明日は鬼子母神の手創り市。
実は、こちらのブログでコラムが載っています・・・。
お恥ずかしいのですが、せっかく書いたので宣伝をしておきます→

今年最後の、手づくり市です。
寒いので、みなさま防寒対策万全でお越しくださいませ。
[PR]
by momozucoffee | 2010-12-18 01:33 | イベントにまつわること

明日は輪粉さんのお店で「モノ・つなぐ市」です。

一昨日、輪粉さんのお店に打ち合わせを兼ねて初めておじゃましてきました。

「ボタン」さんから、輪粉さん噂は伺っていましたが、
新座駅やラムズイヤーさん(かわいいお花屋さん)での販売でベーグルを頂いて以来、
ますます気になる存在の輪粉さんでしたが、
なかなかお店に伺えないまま、やっとおじゃまできたのでした。

お店はガラス張りの明るい店内で、きっと気持ちのよい市になりそうな感じです。

私は、コーヒーの飲料販売もさせて頂きます。
輪粉さんは、コーヒー以外のドリンク、スープ、マフィンを。(ベーグルの販売はないそうです)

第3回「モノ・つなぐ市」
 12月11日(土) 10時~16時  詳細や他の出展者さんなどは→
                     



仕込みのお忙しいなかお話をさせて頂いたのですが、
私と同じ時期に福岡に住んでいたことが判明!
なんだか懐かしい福岡話に盛り上がり、嬉しくなりました。

私よりもずっと長くお店をひとりでされていて、
そしてひとりでお店をやる、というのは簡単なことではなくて・・・
ふんわりとした印象の方ですが、強い方なんだなーと感じました。
輪粉さんの人柄がベーグルにも出ているんです。
主張しすぎず、でも素材の味がしっかりか感じられて凛としている感じ・・・。
(伝わりますかね)
私もそういうふうに近づけたら、と思います。

普段の手づくり市とはまた違う雰囲気になりそうで、とても楽しみです。
ぜひぜひ、いらしてみて下さいね。すぐ近くの平林寺にも行くコースで・・・。
[PR]
by momozucoffee | 2010-12-10 01:33 | イベントにまつわること

5日、日曜日の渋谷手づくり市、お休み致します。

f0230953_035679.gif


ご来店予定だったお客様、大変申し訳ありません。
5日の手づくり市ですが、都合によりお休みさせて頂きたいと思っています。

年内の出店は全部で4回となりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

12月11日(土)  10時~16時  新座市のベーグル屋「輪粉」さんにて 「モノ・つなぐ市」
                       詳しくは→

12月12日(日)   9時~16時  品川神社 「品川てづくり市」  詳しくは→● 

12月18日(土)   10時~13時 小金井市 大堀ファーム「こがね市」 

12月19日(日)   9時~16時  鬼子母神神社 「手創り市」  詳しくは→
[PR]
by momozucoffee | 2010-12-04 00:36 | 今月のイベント出店予定

第二回こがね市終了しました、そしてお忘れ物です!!

f0230953_10115132.gif
第二回こがね市終了しました。
ご来店頂いたお客様、ありがとうございました!

今回はお茶もできるスペースを用意してみたりと、準備にばたばたしましたが、
なんとなく前回よりも充実した感じです。

まだまだしょぼい市ですが、少しずつ楽しい市に発展させていきますので、
懲りずに又のご来店お待ちしていますね。

それから、かわいいお忘れ物です!
もしかしたらもう取りにいかれているかもしれませんが、
大堀ファームの直売所に置いてありますので、取りにいかれてくださいね。
[PR]
by momozucoffee | 2010-12-01 10:12 | イベントにまつわること