ブログトップ

自家焙煎コーヒー 百豆(ももず) 

momozu.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

秋といえば・・・きのこ狩り(長文)

念願のきのこ狩りに行ってきました。
もちろん、天然きのこです!!
栽培されているのをもぎとるなんて、つまらない。
自然の中を探して収穫しなければ!!

朝7時半に八ヶ岳集合なので、寝坊してはいけないと、夜のうちに出発して
現地についてから時間まで車中で睡眠です。

今回は初きのこなので、きのこ学校へ入学し、先生指導のもと山へ入ります。
先生はどんどん歩いて行くので、生徒はついていくのが大変。
こんな川も渡ります。何しろ長靴はいていますから!

f0230953_1719249.gif


こんな風に生えているのを見るとテンションあがります。
だんだん夢中になり、写真どころじゃなくなってきのこを探すのに必死です。

そして、取ったきのこを先生が鑑定してくれ、食べていいものとだめなものと分けてくれます。

f0230953_17272629.gif


すっごくおいしそうなのを持って行って、「これはどうでしょう?」って聞くも、
「うんうん、立派だねー。」と言いながら、ぽいっと投げて捨てられてしまう・・・。
素人には微妙なものも多くて、本当にきのこって難しい。

なんとか、二人でこれぐらい収穫。
そして今日一番の大物ですが、袋に入れて持ち歩いているうちに傘が取れてしまい、
無残な姿に・・・。でも、でっかいよね。

f0230953_17322085.gif


いやー、初めてのきのこ狩りでしたが、私たちが一番少なかったです。
やっぱり経験をつまないといけません。
採るのに夢中になって迷子になりかけるし、年配の方が多く、私が一番若いというのに、
皆さんと同じか、それ以上に息切れました。。。

又、リベンジしてきのこマイスターになりたいと思います。

帰りは以前も立ち寄った蕎麦屋に行ったのですが、カフェに変わっていました・・・。
何でかなー。前の蕎麦屋が好きだったのて、残念。
でも、とても雰囲気があるお店です。

f0230953_17522456.gif


そして、途中で遭遇した手作りの
「止まってください」
と縫い付けられた旗を持った工事整理の方。
もちろん、反対側の人も持ってます。
これなら、素直に良い子で待っちゃいます。

以上、休日でした。
[PR]
by momozucoffee | 2010-10-29 17:55 | その他色々

二日間終了しました。

まとめてのご報告です。

土曜日の大堀ファーム、日曜日の世田谷観音、
どちらもご来店頂いたお客様、ありがとうございました!

大堀ファームですが、こちらは初めての試みということもあり、
どれぐらいお客様が来てくださるか心配でしたが、
おかげさまで13時ごろにはほぼ完売することができました。

ちらしをあちこち置かせてもらったのを見て来てくださった方、
大堀ファームの張り紙を見て下さった方などなど
お声をかけて頂いて本当に嬉しいです。

次回は座ってお茶やらコーヒーを飲むスペースができたらいいな、と計画中です。
せっかく来て頂くのですしね。

相変わらず、写真を撮り忘れまして、「ボタン」さんから頂きました!
まずは、百豆スペース。
f0230953_1103990.jpg


そして、「ボタン」さん。
はちみつロールやタルトを私も頂いたのですが・・・おいしい!
f0230953_1152199.jpg



そして・・・世田谷観音。

今回もくもり空でしたが、多くのお客様がいらっしゃいました。
この会場では飲料での販売をさせて頂いています。
おかげ様でホットコーヒーをひたすら淹れ続けた一日となりました!

ですが、やっぱりお待たせしてしまいまして、そして軽くてんぱってしまい、
余裕がなかったのは今後の課題です・・・。

「百豆」は私一人です。
なので、できることに限りがあります。
その範囲でできること、その中で良いものを提供していく為に
もっと良いやり方を見つけて改善していかないといけません。

おいしい物を提供する為に、今後も進化していきます。
みなさま、今後とも宜しくお願い致します!!
[PR]
by momozucoffee | 2010-10-25 11:23 | イベントにまつわること

本日、大堀ファームでの販売です!

おはようございます。

本日は小金井の大堀ファームでの販売ですよ。
もう一度、おさらいです。

● 日時 10月23日(土) 9時~12時(売り切れ次第終了) 
               毎月第三土曜日に開催予定です。

● 場所 小金井公園近く、五日市街道沿いの関野橋近くの大堀ファーム
          (小金井市関野町1-10-4)

f0230953_19193822.gif



・私→百豆の自家焙煎コーヒー豆 

・「ボタン」さんのお菓子 
       →小金井のはちみつを使ったお菓子・
        栗の渋皮煮を使ったお菓子・ロールケーキなど登場するそう。
・大堀ファーム
       →野菜・小金井産はちみつ・ルバーブジャム・ブルーベリージャム、
         ルバーブシフォン・江戸野菜の小松菜のシフォン

こんなものが登場しますよ。
大堀ファームグループ(?)作の小松菜シフォンはきれいな緑色です。
もちろん、裏の畑で取れた小松菜です。


f0230953_1575724.gif



私もがんがんコーヒーを淹れてお待ちしています。

              
[PR]
by momozucoffee | 2010-10-23 02:02 | イベントにまつわること

深大寺手作り市、終了しました。

ご来店頂いたお客様、ありがとうございました。

初めての会場で、不安もありつつ無事終了しました。
天気も良く、雰囲気ある会場ですし、沢山の人で賑わっていました!

今のところ不定期の開催のようですが、定期的に開催されればいいなぁ。

深大寺といえば、おそば・・・・・。

市が終わってまっすぐ帰ろうとしたのですが、バス待ちで時間があったので
空腹に耐え切れず食べてしまいました。

f0230953_23185630.gif


最近、市が終わって何を食べるかが楽しみになってきています・・・。
皆様、是非美味しいお店、教えて下さいませ。(教えっこしましょう)
[PR]
by momozucoffee | 2010-10-16 23:20 | イベントにまつわること

10月10日鬼子母神手創り市 こちらも中止です。

あらら。
今日もやっぱりだめでした・・・。
大鳥神社での出展が楽しみにしてたのになー。

来月は、鬼子母神会場のみの開催です。

来週の深大寺での手作り市こそ開催できることを祈ります!

さて、二度寝してしまおうかな・・・。
[PR]
by momozucoffee | 2010-10-10 07:48 | イベントにまつわること

10月9日 八王子手作り市 中止になりました・・・

残念・・・朝起きたらもう小雨です。

会場の確認もしましたが、中止になりました。

また来月出展します。

そして、明日は・・・どうかな。
[PR]
by momozucoffee | 2010-10-09 08:33 | イベントにまつわること

明日あさってのお天気は??

二日間連続出展の予定なのですが・・・どっちも雨模様。

明日の八王子の浅間神社は、午後から雨が降るみたいなので、
朝降っていなければ参加するつもりです!!

前回骨董市で迷って買わなかったのがあって、やっぱりそれを買いたいし。(あくまでもついでね。)

明後日の鬼子母神(大鳥神社)は、午前中雨らしい・・・。
それって中止になるのかしら?
あー、雨が降りません様に!

とりあえず、もう焙煎をしてしまいました。
少なめに焼きましたが、なんとか2日間で売れるといいな。

今から袋詰めに励みます。
[PR]
by momozucoffee | 2010-10-08 18:58 | イベントにまつわること

頂きもの

今日も農作業のお手伝いに。

ブロッコリーの苗を植えてきました。
やわらかい土の上で、立ったり座ったりの作業は、意外に膝にきます。
体が鈍っているだけか、年齢のせいか・・・。

今は名残の夏野菜が採れます。
万願寺とうがらし、米なす、ゴーヤ。
(お約束ですけど、やってしまいました。↓)
f0230953_23331146.gif


そして、ゴーヤのごま和え。
f0230953_23382984.gif

ふと、思いつき絶対に美味しいはずと思って作ってみたら、大正解でした。
何故今までやらなかったんだろう。
世間では常識かしら??
[PR]
by momozucoffee | 2010-10-07 23:40 | その他色々

晩ごはん(つまみ?)

突然ですが、魚が好きです。
生ものとか珍味とかも好きです。

で、最近「角上魚類」に買出しに行ってはバーベキューしたり、家で色々作ったりします。

これは、にしばい貝。お店で食べたことがあり、はまっていたのですが、
売っているではないですか!!(1個¥300くらい)
お刺身で食べますので、トンカチで殻を割ります。(生きているんですけど)
f0230953_23483362.gif


ぐるぐるにそって割って・・・殻で手を切らないようにしてはずします。
f0230953_2352297.gif


塩でもんで、切ったら盛り付け。見た目はちょっと・・・な感じですが肝も美味しい。
f0230953_23553011.gif


更には、この時期に安い、鮭の白子を燻製に。
お酒はほとんど飲めないですが、こういうものが好きなのです。
f0230953_23591893.gif


以上、今日の晩ごはんの一部でした。
[PR]
by momozucoffee | 2010-10-07 00:01 | その他色々

代々木八幡にて手づくり市、終了しました。

ご報告遅くなりましたが、ご来店ありがとうございました。

お天気は不安でしたが、途中は晴れたりして気持ちよい市になりました!
今回はもう涼しくなってきたので水出しようのパックはどうするか迷いましたが、
少し持っていく事にしました。

全部一応売れたので、ありがたいです。
お天気の日には、10月いっぱいくらいまでは少数ですが持っていこうと思っています。

今回は、新しいアイテムを投入しました。
古道具屋さんで発見しました。
「小さな引き出し」

f0230953_20121913.jpg

現場で取らずに家で再現。
家だとなんか・・・実際はもう少しかわいい(はず)のになー
[PR]
by momozucoffee | 2010-10-05 20:11 | イベントにまつわること