ブログトップ

自家焙煎コーヒー 百豆(ももず) 

momozu.exblog.jp

カテゴリ:コーヒー周辺のこと( 13 )

かき氷始まりました

本日より通常営業しております!
お休み頂きましてありがとうございました。
久しぶりの焙煎・お店の営業ができることが
ありがたく、嬉しいものです。

今日から夏恒例のかき氷始めました。
f0230953_17592646.jpg

今年は常時、4種類のかき氷を用意します!
・コーヒー練乳
 (定番の味、苦味のあるコーヒーシロップと練乳)
・エチオピアモカレモン
 (エチオピアモカの豆で作ったコーヒーシロップと
  レモンピール入りシロップがかかった爽やかさっぱり味)
・いちご練乳
 (果肉が入ったシロップと練乳)
・ルバーブ練乳
 (甘酸っぱいルバーブシロップと練乳)

エチオピアモカレモンとマンデリンバナナは
不定期に入れ替わる予定で、
いちご練乳はいちごシロップの仕込み分が終わり次第終了です。
今年はいちごシロップ・レモンシロップも私が作ってみました。
つまり、練乳以外は自家製です。

そして・・・「水ようおやつ屋」ではビスケッタさん特製のシロップのかき氷も
合わせて登場しますので、ちょっとややこしいですがお楽しみに!
[PR]
by momozucoffee | 2013-07-03 18:37 | コーヒー周辺のこと

お歳暮の時期ですね

お歳暮の時期になりましたね。
コーヒーギフトはいかがでしょう?

年末年始に向けて、贈りものをする機会が増えると思います。
相手によって色々選べるようにと、考えていたら・・・
沢山種類ができました!

まずは百豆のおでかけコーヒー(ドリップパック)
の詰め合わせです。
カップにセットしてお湯を注ぐだけのものですねよ。
会社で飲むもよし、ピクニックや山登りで飲むもよし、
忙しい朝でもいいし、家で淹れるのはメンドクサイ!
という方でもこれならカンタンですよー
f0230953_1846430.jpg

こちらは、プチギフト用ということで価格も抑えてみました。
●おでかけバッグ 4個入り ¥600
f0230953_18465983.jpg


お次は少し多めのものをキューブの箱に入れたら
かわいいはず・・・と思いできました。
百豆のテーマカラーに近い(?)紙で巻いてみました。
●おでかけキューブ 10個入り ¥1500
f0230953_18473594.jpg

お次は、コーヒー好きの方へのたっぷりサイズです。
少ないサイズもできます。
●箱入り贈りもの(大)180g×3個 ¥3500 
●箱入り贈りもの(大)100g×3個 ¥2100 
f0230953_1848698.jpg

包むとこんな感じ。
f0230953_18485157.jpg

お歳暮の方にはこんな感じにします。
f0230953_18493131.jpg

[PR]
by momozucoffee | 2012-11-23 19:14 | コーヒー周辺のこと

コーヒーの引き出物

夏休みも終わり、元気に営業しておりますー。

夏休み中に、ありがたい事に引き出物のご注文を頂きました。

初めてのことで試行錯誤したこともあったけれど、
とてもやりがいのある仕事で、新郎新婦さんはもちろん、
来て頂いた方が喜んで頂けるとよいなぁーと願いながら、
いつもとは一味違う気分で(?)でご用意させて頂きました。
納期に間に合わせるプレッシャーで緊張しつつ、
でも結婚式とか想像して勝手に幸せ気分になってみたり・・・。

ご希望をお伺いしまして、
お2人の名前をお入れして、水引のシールを貼って。
f0230953_18505779.jpg


ひととおり包み終えて、並べてニヤリ。(達成感!)
f0230953_18504283.jpg


不思議なご縁でご注文頂きまして、
本当にありがとうございました。
末永くお幸せに・・・
[PR]
by momozucoffee | 2012-08-30 18:55 | コーヒー周辺のこと

百豆のかき氷、お店でやってます。

コーヒー豆屋なのですけど・・・
夏は暑いのでかき氷屋もやっています。

マンデリンとバナナ
f0230953_15332852.jpg

あんずミルク
f0230953_1533367.jpg


去年は不定期で販売していたのですが、
かき氷の美味しさに目覚めたのと、好評頂いたので。

今年のシロップのラインナップです!
・いちご
・あんず
・ブルーベリー
・スパイスあんこの宇治金時

こちらのシロップは武蔵野市北町にある
ビスケッタさんに作って頂きました。さすがにどれもフルーツがごろごろ入ってリッチです!

そして、スパイスあんこはwanokashi89さんオリジナルです。


そして、百豆としてのかき氷シロップは・・・
・コーヒーミルク
・マンデリンとバナナ
・モカとレモン
・ルバーブ

今年はコーヒーシロップを3種類作って、
更にフルーツとも合わせてみました。
コーヒー屋のかき氷をどうぞよろしく。

更にはルバーブはいつもこがね市でお世話になっている
大堀ファームのルバーブです。

更にまた何かできたら登場するかも・・・

もちろん、コーヒー豆もいつもどおりご用意していますので
ご安心くださいませ。

22日は吉祥寺キチムでもかき氷屋をしますので、
お待ちしていますー。→
[PR]
by momozucoffee | 2012-07-19 15:37 | コーヒー周辺のこと

百豆のネットショップにかわいい絵が加わりました!

先日はお天気に恵まれ、
鬼子母神での手創り市が開催されました。

沢山のお客様に来て頂き、
いつもいつもありがとうございます。

さてさて、
百豆のネットショップにかわいい絵が加わりました!

f0230953_2011898.gif

描いて下さったのは、みやはらまきこさん。
ブログはコチラ→
みやはらさんの他の作品がみれたり、
キレイな写真もステキです。

お客様としてもご来店頂いており、
ボタンさんのカードの絵も描いている方です。
水彩画のタッチが優しくて、初めてみてすごくツボで・・・
お願いをしました。

今回は消しゴムハンコで色鉛筆での作品です。
モデルはうちの「うに」です。(親ばかですみません)

メール便でコーヒーが届くわくわく感?が伝わったら嬉しいです。
[PR]
by momozucoffee | 2012-04-21 20:01 | コーヒー周辺のこと

コーヒーのお宝?

貴重なものを手にいれる機会がありました。

知ってはいたけれど・・・コピ・ルアック。

ジャコウネコが食べたコーヒーの果実が、
種子にあたるコーヒー豆だけ消化されずに排せつされます。
それを、洗浄してコーヒーにするわけですね。
体内の酵素などによって独特の香味が生まれるということらしいです。

面白い・・・。
ジャコウネコ以外の動物のものもあるけれど、
味は違うのかしら?
これが体内の酵素以外のものだったらどうなるのだろう・・・

りっぱな箱に入って、なんと糞の実物まで入ってます。
貴重な資料ですな。
f0230953_1721244.jpg


細かく挽いた状態で、
恐らくロブスタ種のものだと思うのですが、
それでも、独特の甘い感じがありますね。
ちょっとビスケットみたいな感じも。

いつかは(いつになるのか?)
生豆を手に入れて一度は自分でローストしてみたいものです。
[PR]
by momozucoffee | 2012-04-11 17:22 | コーヒー周辺のこと

おでかけコーヒー発売開始しています。

おでかけコーヒー、発売開始しています。

ギフト仕様はこんな感じでカバン風に。
自宅用は普通の紙袋にお入れします。
f0230953_2435276.jpg

いつもの(?)ひらがな4文字縛りで命名してみました。
おでかけ先で飲めるコーヒー、という意味です。
いわゆるドリップパックというやつですネ。

お湯とカップさえあればどこでもコーヒーが飲める、ってわけです。

会社などで飲むときにあると便利、とか・・・
プレゼントしたいけれどコーヒーを淹れる道具を
持っているかわからないから手軽に飲めるものがあったらいいな、
などの声を頂きまして、作ってみることになりました。

確かに、アウトドア的なシチュエーションや会社などのリフレッシュに
手軽に飲めるって考えてみたら楽しくなりますね。

そりゃ、コーヒー豆屋ですので
ほとんどがコーヒーを家で淹れる方がお客様でして、
こだわって淹れる方もいらっしゃいますが、
私の醸し出す雰囲気なのか(?)
コーヒーが好きだけれどあまり家で淹れたことがない方が
割とお店にいらっしゃることがあり、
どういう風に淹れたらいいのか聞かれることがあります。

そういう方が興味を持ってお店に来てくださるということが嬉しいですし、
もっとそういう方がコーヒーを楽しむきっかけにもなれるのが
おでかけコーヒーなのかしら、とも思います。

注文頂いてから、挽いて量って詰めるので、大分お時間頂きます・・・。

が、その分工場で詰める大量生産のものより香りは抜群です。
味もしっかり出るようにしているので、普段家で丁寧に淹れている方でも
満足して頂ける味にに近づいているのではないかと。

基本的には1種類5個単位でお願いしております。
イベントのときには、全部違う味で詰め合わせして持っていこうかな、
と思っています。
[PR]
by momozucoffee | 2012-02-16 02:48 | コーヒー周辺のこと

エアロプレス入荷しています。実演&試飲できます。

エアロプレス、入荷しています!
f0230953_168724.jpg

エアロプレスってなんでしょ?という方が多いと思いますので、
お店では実演&試飲をしております。
気になる方~!
お時間ある時にでも是非ゆっくりといらしてくださいね。

ざっくりですが、使い方を説明してみようと思います。

まず、入っているもの。
写真に取り忘れましたが、専用の計量スプーンもついてます。
しかも、ペーパー350枚つき。
当分なくなることはありません。(なくなってもペーパーのみ販売しています。)
ペーパースタンドもついているのは嬉しいですねぇ。
あ、値段は一式で¥4000です。
f0230953_1613261.jpg


では、いれてみましょう!

まずはこんな風にセット。
じょうごもついていますので、粉を入れましょう。
百豆流?は13~15g、中細挽きです。
f0230953_16212477.jpg

お湯は160ccをいれます。
f0230953_1623379.jpg

あふれないようにゆっくり注ぐ。
f0230953_1625562.jpg

付属のヘラで10回くらい、ぐるぐる混ぜる。
f0230953_1626087.jpg

そしたら、ペーパーをセット。
f0230953_16265710.jpg

こんな風になります。
f0230953_16274971.jpg

逆さにしたらこぼれてきますので、ゆっくりとひっくり返す。
f0230953_162904.jpg

こんな風にもうぽたぽた落ちてきています。
f0230953_16292666.jpg

そしたら、プレス!大体30秒くらい。ゆっくりめ。
f0230953_16304253.jpg

暖めたカップに注げばできあがり。圧力がかかるから、少しオイルが出るのもポイント。
f0230953_16313351.jpg

片付けも楽しいよ。フタを取るとこんな感じ。粉が圧縮されています。
f0230953_1633078.jpg

最後まで、押し切るとぽんっ!と粉が出てきます。
私はこれが楽しい。ちょっと快感です。
f0230953_1635553.jpg


百豆でのお勧め分量を書いた手順をおつけしていますが、
粉の量・挽き方・プレスするまでの時間・プレスの時間などで
味の調整はできます。

お勧めポイント!
①ドリップやフレンチプレスより早い時間で抽出が終わる。(約1分)
②ドリップほど味のぶれが少ない。
③普通のコーヒーもエスプレッソも両方入れられる。
④簡単な割には味が良い。

残念なところ
①コーヒーの場合は1杯しか淹れられない。
②プラスチック製がちょっと安っぽい?

いい点も悪いところもあると思いますが、
総合的にはやはり楽しい器具だと思います。
楽しさだけでなく、味がしっかりしているのも結構ポイント高いです。

味としては、ペーパーと比べると酸味が抑えめでこくがありつつもマイルドな印象。
フレンチプレスと比べるとややあっさりしている感じです。
コーヒーの持つオイル分が適度に出るのでこくを感じますが、
フレンチプレス程オイルが出ないので、
オイルの重たさや粉っぽさが苦手な方におすすめできそう。

楽しさ・手軽さ・味と見た目よりなかなか優れたヤツです。
[PR]
by momozucoffee | 2011-12-09 16:56 | コーヒー周辺のこと

本日の収穫。

毎年行われるスペシャルティコーヒーのイベントへ行ってきました。
(店頭では告知していましたが、今日は夕方からの営業でした。)

バリスタチャンピオンなどの大会があったり、
コーヒー器具のメーカーやら焙煎機やら
各国の生産国のブースやらとにかくコーヒーに関連するものは色々あるのです。
試飲があらゆるところで行われています。

それから、色々なテーマでのセミナーもあります。
ガテマラの品種の違いについてのセミナーに行ってきました。

ガテマラは店をやる前から個人的に好きな豆です。
今でもお店でブレンドのベースによく使っているのです。
地域(気候)によってや品種で同じガテマラでもこんなに香味の違いが
出るから面白い。
今後もコーヒーに関して幅広く勉強が必要だけれど、
ガテマラのコーヒーはもう少し専門的に掘り下げてみたいところです。

あまり時間がなかったので、今回はささーっと流す程度でしたが
今回気になったのはコレ。「エアロプレス」
f0230953_23401624.jpg

存在は聞いたことがありましたが、
抽出をしているのを初めてみて、そして味わってみてびっくり。
コーヒーに含まれるオイルもでるので、こくがあって甘みがよく出る感じ。
でも、プレスのように粉っぽくない。
淹れ方も面白くて、これは良い!良いです!
ただ抽出のこつが色々あるようなので、もう少し試してみたいと思います。

オマケにコーヒーの苗をもらいました。
f0230953_23481833.jpg

去年は種を手に入れたのですが、発芽してしばらくしたら、
うに(猫)にほじられて台無しになってしまったのでした・・・
今回こそ、実をならしてみせます!!
3年かかるから頑張らないと。
[PR]
by momozucoffee | 2011-09-29 23:49 | コーヒー周辺のこと

祭り!

明日は西武柳沢はお祭りです。

商店街のうなぎ屋さんの向かいの保育園で盆踊りやら、
ライブやらバザーやら(?)催されるそうです。

商店街は15時から19時まで歩行者天国になります。

そこで!お店の外でまた販売をします!

お菓子や「ボタン」さんがチーズケーキバーと自家製ジンジャーエールを。
「ビスケッタ」さんが自家製シロップでカキ氷を。(いちごと抹茶ですよ)
私、百豆は水出しアイスコーヒーを。

私もかき氷用にコーヒーシロップと、ついでに例のあんずをシロップにしました!
どちらも練乳と一緒に食べるとよいはず。
f0230953_19332343.jpg


お待ちしております~
[PR]
by momozucoffee | 2011-07-21 19:33 | コーヒー周辺のこと